アクセス2003のクエリ テーブル結合について

アクセス2003のクエリ テーブル結合について 下記のような選択クエリを作成しましたが、実行すると、「あいまいな外部結合が含まれているので、SQLステートメントを実行できません。いづれかの結合を最初に実行するために、第一次結合を実行する分割クエリを作成し、SQLステートメントにそのクエリを含めてください。」というエラーが出てきてしまいます。解決方法をご教示頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。 <やりたいこと> テーブルA: 取引番号、取引日、通貨コード、金額 テーブルB: 通貨コード、レート 現状、主キーは設定していない。 テーブルAとBを通貨コード(テキスト型)で結合。テーブルAの通貨コードは、テーブルBの通貨コードに存在しないものもある。 テーブルAの取引番号、取引日、通貨コード、金額×レート を表示させたい。 テーブルAのレコードはすべて表示。テーブルBと結合できなかった場合は、ブランク か null で表示させたい。 <クエリの設定> クエリのデザインビューで、AとBを結合。 内部結合とすると、AとBで結合できたレコードしか表示されない。 外部結合で、Aテーブルにある全レコードと、結合したフィールドと共通するBのデータが抽出 というオプションを選択し、実行するとエラーになる。Bの通貨コードを主キーにしてみても同様のエラーとなる。

補足

ご返答ありがとうございます。今、実物が手元にはないのですが、 テーブルC:金額区分、最大値、最小値 というのがありました。 クエリの表示項目は、テーブルAの取引番号、取引日、通貨コード、金額×レート 、テーブルCの金額区分でした。 金額×レートに抽出条件を指定しています→ Between テーブルC・最大値 and テーブルC・最小値 金額区分をクエリから削除しても同様の結果だったと記憶してますが、記憶違いかもしれません。

Microsoft Access817閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

クエリにはこの2つのテーブルだけですか。 だとしたら、そのようなエラーは出ないはずですが。 現在のクエリをSQLビュー表示にして、表示されるSQL文をコピーしてここに貼り付けてもらえたら何か分かるかもしれません。 補足--------------------------------- テーブルC というは他のテーブルと結合してますか。 結合しているなら、その結合プロパティを外部結合に変更して試してみてください。 向きも両方試してみてください。 結合していない、あるいは、上記の結合プロパティの変更で解決しない場合は、クエリからテーブルCを削除して保存してください。 この保存したクエリとテーブルCで新たにクエリを作成して、結合したり、抽出条件を設定してください。