ここから本文です

人にいつもおごってしまいます。 当然割勘っと思われる場合でも全部出してしまうの...

my_********さん

2013/7/614:02:43

人にいつもおごってしまいます。 当然割勘っと思われる場合でも全部出してしまうのです。 お人好しなんでしょうか?

友達(男同士)と食事に行ったとき、会計で必ず今日は出すよっておごってしまいます。
相手はいいの?っとか半分出すよとか言う時もあるけど、結局は断ってしまいます。

内心は割勘の方がいいと思うのですが、相手に嫌われる、とか○千円だけ出してっていうと細かい奴だなって思われるのが怖くて割勘と言えないんです。
おごっても、今日は楽しかったと思えればそれはいいお金の使い方なんでしょうけど、おごったあとに後悔したりするので、自分は心がそこまで広くないのかもしれません。。。

やっぱりはっきり割勘にしようねって食事前に言うべきでしょうか?

補足3名の回答者様、ご回答ありがとうございます!

回答者様の指摘は僕の心理状態をズバリご指摘下さってると思います。

相手に気に入られようとしすぎて、誘った食事はこちらが出さないとって思ったり、気を使って今日は出すから遠慮せず注文しようと言ったり、いい人になりすぎてると思いました。

実は昨日もかなり高い食事代をおごって、車で相手の家まで送ってあげて、とか無理してしまいしんどくなりました。

だけど、ご回答を見て気が楽になりました。

皆様のおっしゃるとおり、変な気を使わず割勘で楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2013/7/614:27:11

お金の使い方は人間性がでます。

あなたの使い方は、自身が吐露されてるように無理があります。

人を不快にさせたくないという気遣いがエスカレートして、いい人でいないと落ち着かないという感じになってます。

ケチ臭く思われるのが嫌だという気持ちはわからなくないですが、おごりすぎですね。

あぶくぜにの福をおすそ分けすることには十分意味があり、まわりも受け入れやすいものです。

過ぎたおごりは、まわりに気をつかわせて、実は思いっきり愉しめません。

よき仲間であればあるほどそうだと思います。

外国の女性相手なら、馬鹿にした行為ともとられます。

今日からいい人はやめることです。しんどいのを無理してるなら、この上なく格好悪いことです。

いい人やめると、悪いやつに利用されないし、ストレスたまらないし、まわりにとっても、好感度は上がり、いいことづくめです。

たまに、本当にしてあげたい時、お礼したい時に、軽くごちそうしたり、ジュースおごったり程度にしておきましょう。

ちなみに、自分から誘った女性にお金を出させはしませんよ。

その時々の状況みてですね。

質問した人からのコメント

2013/7/13 13:46:05

おっしゃる通りですね。 勉強になりました。 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/7/713:39:55

奢った方が気が楽な人はなにもあなただけではありません。
あなたが常に奢る立場にいると、お友達は常に媚びへつらわねばなりません。
その辛さはあなたには分からないんでしょうか?

お友達といつまでも仲良くしていたいから奢るではなくて、
お友達といつまでも仲良くしていたいなら、毎回相手に頭を下げさせるような事は
しないで、時々奢る、お誕生部に奢る等してあげようと思えるようになれたら良いですね。

でないとあなたにくっついてくる人の品格もどんどん落ちぶれていきますし。
まともな人だったら、「あの人(あなた)と食べると毎回奢らせてしまうからな・・少し前も奢ってもらったし、
今日は別の人と食べよう」ってなると思いますよ。

こうなってしまってはお友達といつまでも仲良くが出来なくなるし、
あなたの周囲には奢ってもらってラッキーと、あなたを利用するだけの役に立たない人しか
集まらなくなってしまうでしょうね。
あなたを大事に思ってるまともな人なら上記のように離れて行くからです。

なので、相手とあなたがフィフティーフィフティーって言うのかな?同じ立ち居地にならないと
仲良くするのは難しいんです。
奢ってばっかりだと上司と部下、 先輩と後輩の立場になってしまいますから。
そこから友情はなかなか難しくないですか?

あなたがお友達思いで、お友達に嫌われたくないって気持ちがあるので、
心配になって回答してみました。
奢らなくても仲良くしてくれる良いお友達を作って下さいね。

私もたまには奢ろうかな・・・あなたは気持ちの良い優しい人ですね。勉強になりました。

nak********さん

2013/7/614:29:16

わざわざ食事前に言わなくても割り勘なんて暗黙の前提でしょう。
〇千円だけ出してって言うまで金を出さない奴におごってやる必要なし。
嘘でもいいからサイフからお金を出す仕草をしろと思います。

怖いって。。。。。クセのもんだから。2~3回言ったら慣れてくるから怖くもなんともなくなりますよ。
お金で変な習慣をつけてはいけません。ちゃんと割り勘しましょう。

aso********さん

編集あり2013/7/614:15:30

一度、その殻をうちやぶってみたらどうですか?

お会計のときになったら、
わりぃー、今日は金欠だから、割り勘でぇーって。

金のない自分を楽しむかんじで。

そこで誘いがかからなくなるような関係なら友達とはいえないかもですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる