ここから本文です

築3年鉄筋コンクリートマンション7階、フローリングなのですが、建設者の話しでは1...

abc********さん

2013/7/619:24:47

築3年鉄筋コンクリートマンション7階、フローリングなのですが、建設者の話しでは1平米スラブが360キロまで耐えられるとの事で、1平米360キロまでOKが出たのですが、180×60×45 アクリル水槽、

濾過は 上部フィルター 、ベアタンク、キャビネット水槽台 等 予定なのですが、水槽、台、器具等で多めにみて総重量約550キロ弱ぐらい?です。1平米360キロなら1.8平米630キロまで耐えられるという私の計算方では、大丈夫と思うのですがどうでしょうか?アドバイスや同じような大型水槽を鉄骨マンションに置かれてる方などの意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

補足現在は、150×45×45水槽、オリジナル上部フィルター を置いています。

マンションは10階建てで、2階は事務所、店舗等のテナントになっています。

閲覧数:
276
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjm********さん

2013/7/722:35:46

思わぬ事故を避けるために慎重にならざるを得ませんね。
すごく心境は理解できます。

現在は撤去していますが、錦鯉飼育で同等サイズの水槽を木造平屋フローリングに設置していました。
まず、質問者様の条件よりは厳しい状況でしたがショップに相談してみました。
どうしても設置するのであれば、水槽台の基底面積を広く取る方法しかないと言われ
方法としては4㎝厚の一枚板を2枚床面に並べ、水槽台を設置しました。
お考えになっている水槽キャビネットは基底面積(底板)がフラットな構造のはずですが
その基底面積より3割増しの1枚板を用いました。(つまりキャビネット底よりはみだしちゃいます)
これで荷重の分散を図ったわけです。
曲りの少ない硬い板が良いと聞いていましたのでチーク材を用いました。

結果的には飼育をやめるまで12年間 問題発生ありませんでした。

そのまま設置で問題ないかもしれませんが、万が一はどうしても避けなければなりません。
さらに万全を期すべきです。
他に、もっとスマートで良い方法があるはずです。
大型水槽を扱っているショップ等にも相談されてはどうでしようか?
よい知恵があるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる