ここから本文です

アンズ、ウメ、柿、2~3年放置してしまい枝全体的に白くなってしまいました。調べ...

enf********さん

2013/7/620:50:15

アンズ、ウメ、柿、2~3年放置してしまい枝全体的に白くなってしまいました。調べたらカイガラ虫かも知れません。白いコケ見たいなものです。 市販のスプレーでは高額な金額が予想されます。枝を削るのも気が遠くなります。経験ある方、 何か良い方法ないですか?

閲覧数:
276
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2013/7/712:56:51

下のサイトで症状を確認してください。
http://www.jataff.jp/kaigara/iroiro.htm
該当するようであれば、落葉期にマシン油乳剤の散布が効果的です。

もし、カイガラムシ(ロウムシ)ではない、わからないといったときは、下記のサイトで確認してみたらどうでしょう。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/navi04.html
原因→対策(薬剤)と進むことができますので、わかりやすいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/7 23:51:23

降参 ありがとうございました。こうやく病かもしれません。早速退治します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる