ここから本文です

持ち株が上場廃止になります。 その会社が再度上場した場合、上場廃止になる前の...

npt********さん

2013/7/623:30:16

持ち株が上場廃止になります。
その会社が再度上場した場合、上場廃止になる前の持株は有効ですか?

補足銘柄はインデックスです。
是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2013/7/723:21:47

他の方もおっしゃってますが、廃止理由次第。補足で銘柄を書けば、より正確な返答があるでしょう。

※補足について
インデックスですか。。。限りなくダメですね。さっさと切って、利益が出ている株式と損益通算するしかないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2013/7/717:39:38

「100%減資」が行われ無ければ、その上場廃止をした株は、生きて居ます。
好い例が、今話題と成っている「西部ホールディングス」です。
西部ホールディングスは、上場廃止と成りましたが、「100%減資」が行われ無かった為、其の株式は再上場を果たせば有効です。

しかし、「100%減資」が行われれば、減資前の株式は、価値ゼロと成り、再上場しても無効です。
好い例がJALで、「上場廃止直前に1円で買った株件が、再上場すれば・・・」と、淡い期待で買った人達は、100%減資と成った為、その株式は無価値と成りました。

-補足-
株式会社インデックスの場合「民事再生手続を申し立て、民事再生手続開始決定」と成っているので、ライブドアの様に買収され無ければ、「100%減資」が行われるでしょう。

boo********さん

編集あり2013/7/717:55:30

上場廃止理由によりますけど、MBOやTOBなどの全株取得などの場合でも、上場廃止後に現金交付がなされてしまいます。ほとんどがこのケース。倒産による上場廃止であれば、その時点で無効になってしまう。

最近だとチムニーがこれに当たりますかね?

あくまでも過去のケースですが、今後も大きく変わることはないと思う。大きな期待はしない方がいい。

補足について

インデックスならほぼ倒産による上場廃止と同じなので、再上場したところで有効ということはまずないです。減資となって持ち株が無効になるパターンがほとんど。処分しないと売却損すら計上できません。残念ですが処分したほうがよろしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる