ここから本文です

電車を遅らせた場合の賠償金

lmm********さん

2013/7/700:22:43

電車を遅らせた場合の賠償金

電車を止めると莫大な罰金が科せられると聞いた事があります。
何があっても電車を止める事、迷惑をかける事がないよう常日頃
から意識していますが、本日電車を遅らせた人に遭遇しました。

その人は走行中に具合が悪くなったようで車内の床に横たわって
いました。
近くにいた人が停車駅の駅員さんを呼び、駅員さんが車椅子を持って
来ましたが、意識ははっきりとしているようでその若い女性は悪態を
つき車椅子に乗るのを拒否。発作持ちのようでした。
車内に響き渡る声で「皆、遊んだ帰りだろう」とか、「邪魔だと
思ってるんだろ」と叫んでました。

どうしても目的地まで行きたいと言い張り、このまま横たわって
行くんだと。
駅員さんを呼んだ近くにいた方が根気よく優しい言葉をかけ、その場に
いた乗客の手助けもあり女性を何とか車椅子に乗せて下車させ、再発車。

この間10分弱だと思いますが、この人は何らかの賠償金が発生するの
でしょうか。
気の毒だとは思いますが、車内の人やその後のダイヤを遅らせてしまい
沢山の人に足止めを食らわせてのこの醜態に全く同情出来ませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d34********さん

2013/7/923:04:45

床に横たわっていただけで故意に列車を遅らせるような行為をしたわけでなく、遅れも10分程度なら賠償の請求はしないと思います。

賠償をするには損害の金額を明らかにしなければなりません。
何かが壊れたというような場合は因果関係や損害額を明確にすることが出来ますが、それ以外の場合ははっきりしないのでもめることになることが多く、損害額を算出するだけでも労力を要します。

請求しても謝ることはなく訴えろと言い、支払いの判決が出ても支払い能力がないことが多いため鉄道会社の損害が拡大するだけに終わります。

このような悪態をつくような人の場合は最低限の対応して関わり合いを持たないのが一番であり、人に文句を言ったりして相手にしてもらいたい人や自分だけが不幸など特別な存在として扱ってもらいたいと思う可哀そうな人が多いです。
そのためか、同じようなことを繰り返すことがあり、何度もだとやめさせるために賠償金を請求することになると思います。

一般的には警察を介入させて証拠の保全と身元の確認、刑事事件になることも視野に入れて対応して、その後の態度や損害額などを総合的に考えて請求していくことになります。

質問した人からのコメント

2013/7/13 01:34:10

皆様ありがとうございました。

直前にバイクと電車の事故があり、この件と合せて遅れること22分程。
公共の乗り物なので仕方がないですが、例えば親の死に目とか子供の出産等
急を要する人がいたかもしれないし、素直に車椅子に乗れば1分とかからない所を
延々といつ出発するのか分からない状態で赤の他人の罵声とも言える叫びを聞か
されるのは苦痛極まりなく、常習犯であれば尚更何らかの戒めは必要なのでは
と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2013/7/804:51:32

請求したとしても民法上で債務弁済能力がないので支払いは免れます。
鉄道会社もそこまで一旅客に期待はしていません。
これが最終電車で乗り換えるはずの電車に乗れなかったぞなんてなったら大変ですが

yko********さん

2013/7/710:18:26

具合が悪くなった人を助けるのは仕方がないことなので請求はしません。
まあ線路に入ったり置き石をしたりといった『故意で電車を遅らせた・運休させた』場合は莫大な賠償金を請求されますがね。ロト7の一等を当てても無理な額とか。

kas********さん

編集あり2013/7/700:47:47

列車を止めた場合に賠償金を請求されるのは「故意」のケースです。
イタズラで非常停止ボタンを押したとか、わざと線路に物を置いたとか、そういうことです。
もちろん、上記のことは犯罪なのでマネをしてはいけません。

この場合は「急病」と見て、鉄道会社から賠償請求が行くことはまず無いと思います。
悪態云々については、具合が悪く正常な判断ができる状態かアヤシイので、それについて責任を問うのも難しいでしょう。

ただし、私人が時間遅れや精神的苦痛などを理由に、その人を民事で提訴する自由はあります。
かかる労力と勝ち負けは別として。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる