ここから本文です

物理の問題の途中式 N+μ'N'=mg …① μN=N' …② ①.②より N=mg/1+μμ' ...

kur********さん

2013/7/700:51:38

物理の問題の途中式

N+μ'N'=mg …①
μN=N' …②

①.②より
N=mg/1+μμ'


なぜ、このような答えになるのですか?( i _ i )
途中式を教えてください。
あと、物理

の計算の仕方のコツなどあれば至急教えてください!!

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/7/702:07:09

N+μ'N'=mg …①
μN=N' …②
②のN'についての式を①に代入します。そうすると
N+μ'(μN)=mg
N+μμ'N=mg 左辺をNでまとめて
N(1+μμ')=mg
両辺を(1+μμ')で割って
∴ N=mg/1+μμ'

計算のコツというのかどうかなのですが、この問題に例えるとまず①.②を自分で求めたものだとします。
そこでこの①②にしっかり下線部を付けるやらして見失わない?ようにするというのが一つで、物理はこの問題でもしたように、何かについて式を変形したり、そこに前に求めた式を代入したりすることが多いです。
したがって式を変形、代入することに慣れればある程度の対応できると私は考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gir********さん

2013/7/1400:11:11

頑張ってください
あなたなら解ける