ここから本文です

気管支炎と肺炎

puripuripoo811さん

2007/3/815:57:58

気管支炎と肺炎

子供が気管支炎になりました。
気管支炎がひどくなると肺炎になるんでしょうか?
肺炎の軽いのが気管支炎なのでしょうか?
それとも全く関係のない病気なんでしょうか?

閲覧数:
7,327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/816:22:54

(急性気管支炎・急性細気管支炎・ぜんそく様気管支炎)

かぜをこじらせ熱が高くなり、ゴロゴロ、ゼロゼロとした湿ったせきが続くようなら、
気管支炎の疑いがあります。肺炎の一歩手前と考えてください。
かぜの炎症がのどから、さらに、気管支まで及んだ状態です。
炎症が肺そのものまで進めば、肺炎。
症状だけでは、気管支炎と肺炎は区別しにくく、レントゲン検査でわかります。

質問した人からのコメント

2007/3/9 13:11:19

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/816:21:51

まったく別物です。風邪の重傷が肺炎でも気管支炎でもありません。