ここから本文です

来年から大学生です。東京の方に進学します。 学費を払うのに、教育ローンを考え...

hrk********さん

2013/7/715:31:41

来年から大学生です。東京の方に進学します。
学費を払うのに、教育ローンを考えています。

そこで、教育ローンのメリットとデメリットを教えてください。

詳しい方は、それ以外にも詳し

く教えてください。

補足簡単にメリット 、デメリットを
教えてください

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2013/7/820:44:54

何と比べてのメリット・デメリットなのかわかりません。全て自費で学費を賄う場合との比較でしょうか?

だとすれば、

メリット 自費で賄いきれない学費を調達することができ、進学がかなう

デメリット 借金が残るうえ、利子も付く

ということに付きますね。



他の奨学制度との比較におけるメリット・デメリットということで、日本学生支援機構奨学金との比較であれば、

メリット ①成績要件がないので成績不良者でも利用できる

②入学前に融資を受けることができるので、入学金や1年前期授業料にも充てられる

デメリット ①利子が高い、融資審査が厳しい

②大学在学中に利息分返済が開始となる

③原則として、別世帯かつ安定収入の連帯保証人をたてなければならない

ということですね。

ちなみに、利子については、各金融機関によってかなりの差異があります。一般的には国の教育ローン(日本政策金融公庫教育ローン)が最も利息が低いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/7/819:55:06

教育ろーん

親が借ります、(親の属性しだいでは貸してもらえない)。返済がすぐに開始される。金利が高い。入学前にお金が用意できる

奨学金

子供が借ります。返済は卒業後。金利が安い。親の収入が多いと借りられない場合がある。入学後に開始。(入学金や前期の学資は自己資金でしはらう)

biw********さん

編集あり2013/7/815:18:10

政府、民間、郵貯、色々ありますので、まずは、徹底的に研究してください

日本政策金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
郵貯銀行
http://webzy.sakura.ne.jp/loan/cat0006/1000000042.html
三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/kyouiku/
中央労働金融公庫
http://chuo.rokin.com/loan/edu_loan/

比較表
http://www.eloan.co.jp/lp/perfectguide/education3.php?from=yahoo_se...

★簡単にメリット 、デメリットを教えてください

奨学金のほうが金利が安いと思います
奨学金なら貸与で返さなくていい種類ものもあります(第1種)

教育ローンはどれでも奨学金より金利が高いのと違いますか?
それがデメリットです。