オゾン層破壊と地球温暖化は一緒のことですか? 至急でお願いします。

オゾン層破壊と地球温暖化は一緒のことですか? 至急でお願いします。

地球温暖化378閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

“” 至急でお願いします。 “” → → → 同じと言うよりも違うと言う方が合ってる正しいんだと考えるんですよ!オゾン層破壊では、紫外線量が多くなって来る話です。地上面に届く紫外線量が増える。それがそのまま温暖化なんだとは云えない、言い難い話です。(地球)温暖化の原因は未だ特定出来てはいないけど、オゾン破壊とは別の仕組みで起きるとするのが常識なんでしょう。(詳細の議論は難しいので略。)

その他の回答(1件)

0

オゾン層破壊について フロンが成層圏のオゾン層で紫外線によって分解される際に塩素を放出し、その塩素がオゾンを次々に破壊して、地表に届く紫外線が増えます。フロンは既に製造が禁止されていて、1995年頃からオゾン層のオゾンは少しずつ増えています。 代替フロンは強い温室効果がありますが、大気中の量は極めて微量ですから、実質的に温暖化への影響はありません。 http://www.env.go.jp/earth/ozone/qa/H20_report/part2_chapter1.pdf オゾン層破壊物質 http://www.nies.go.jp/escience/ozone/ozone_02.html フロンによるオゾン層の破壊 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/ozonehp/link_hole_areamax.html 南極のオゾンホールの年最大面積の変化 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/ozonehp/diag_totalozn.html オゾン全量の推移 地球温暖化はそれとは別で、2000年頃まで100年で0.7度のペースで気温が上昇しました。主因は1900年代後半の過去400年で最大の活発な太陽活動です。太陽活動の現代極大期が引き起こした自然現象です。 http://yaplog.jp/itoh_kiminori/archive/161 太陽磁気の気候影響 人為的に排出した炭酸ガスやメタンが原因とされていますが、それは誤りです。 炭酸ガスとメタンの吸収波長の地球放射は既に全部吸収されていて、未吸収のものは存在しませんから、濃度の上昇による温室効果の増大や温暖化は起こりません。炭酸ガスもメタンも大気の窓領域の波長の地球放射を吸収できませんから、放射冷却を弱めることはできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Atmospheric_Transmission_JA.png 大気通過後の放射スペクトル分布