ここから本文です

夏の赤ちゃんの、対応について質問です。 生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、...

pot********さん

2013/7/720:43:57

夏の赤ちゃんの、対応について質問です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、汗をたくさんかきます。
日中汗をかく季節になり、マメにシャツや服を替えています。
しかし汗が引くと足や

手が冷たくなるので、足だけでもタオルケットをかけています。
しかし、旦那が「それじゃ暑い!!」と、タオルケットをはがしてしまいます。
最近、足を活発に動かす為、娘もタオルケットを蹴るのですがそれを見て「ほら!暑いんだよ」と…
汗をかいて体が冷えてる時には、何も掛けないで過ごした方がいいのでしょうか??
何も掛けていないとなんだか風邪を引いてしまいそうで……

旦那は基本暑がりで冷房をかけるのですが寒がりな私は本気で寒いです。
なるべく冷房には頼りたくないので、夜は窓を開けて旦那とは別室で寝ています。
基本的に自分の体感温度と赤ちゃんの体感温度を一緒に物事を考えてます。
また、寝る時、大判のタオルにくるまると安心して寝てくれる子なので、寝付くまでタオルにくるみ、寝た後タオルを取るようにしているのですが、それも「熱中症になる。やめた方がいい。お母さんも暑いんじゃない?って言ってた。」と…
私もバカじゃないので暑いか寒いか位わかるし、旦那や一緒に暮らしてない義母よりは、この子のことを分かってるつもりでだしそれなりに調節はしてますが、やはりタオルにくるんで寝かせるのは良くないですか??

皆様のお力をお借しください。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

編集あり2013/7/821:45:08

赤ちゃんが小さいうとはタオルケットじゃなくて、フェィスタオルをお腹にかけてあげていました。
これなら手足が動いてもあまりずれません(笑)
手足はともかく、お腹は冷やさないほうが良いですよね。

タオル? 赤ちゃんが背中に汗をかくなど熱そうなら?ですが、そうでないのなら…
とはいえ熱かったらまず赤ちゃんも泣くと思うのよね。
泣かなかったら気持ちが良いのでは。
ただ、「ただ機嫌が悪くて泣いてるだけじゃ?」と勘違いしないように。
少し涼しいところに連れて行ったり、お水を喜んで飲むようなら暑いのでしょう。

ウチの場合は背中にタオルを入れて、交換してましたよ。 これならよく汗吸うし、ひんやりしないし。
大人だってしょっちゅう着替えるのも良いですが、首にタオル巻いて取り替えるだけでスッキリするでしょう?

ちなみに、ご主人だって初めてのお子さんだから心配であれこれ口を出しているだけですから、あんまり気にしなくても。
そもそも暑いんじゃ?って言ったら、抱っこするだけでもこの時期十分暑いっつーの。

その日の体調や気分で、赤ちゃんも暑くても平気だったり違ったりするでしょう。
正解なんてないんです。
ある日はご主人の言うとおりにしたほうが気持ちよさそうにすることもあるでしょう。
そんなときは意固地にならず、色々試してみましょうよ。

あと、湿度が高い時は屋内でも熱中症になりやすいので、その時は無理せず冷房のお世話になりましょう。
冷房漬けにすると体温調節のできない子供になりやすい、と言われるので、そこは臨機応変に。

補足ですが。
平常時の気温では、赤ちゃんは「暑いから」汗をかくのではなく、身体が成長してるから、そこにエネルギーが発生して暑くなり「汗をかく」のです。大人だって赤ちゃんレベルで手足をバタバタと動かせば暑いでしょ。
そこらへんも参考にして見てください。

質問した人からのコメント

2013/7/9 10:19:29

皆様回答ありがとうございました。
旦那の冷房設定23度、扇風機直接当ては避け、28度設定、扇風機を首振りにして寝てみることにします。
ちなみに…質問した時期は夜がまだ風もあり涼しかったのですが梅雨が明け熱帯夜になってきたのでタルでくるむのは、さすがに控えます。
試行錯誤しながらこの夏を乗り切っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi3********さん

2013/7/813:03:54

汗をかいて冷えたなら、まず汗をふいて着替え。
私ならタオルはかけません。暑くて、汗かいたのだから。

寒がりなママに合わせてたら、冬は間違いなく風邪ひかせます。
薄着より厚着が風邪をひかす原因です。
汗かいて冷えますからね。
昔は厚着が主流でしたが、その点、お義母さんの考えは
間違ってないと思います。

ひとつ言えることは、
回答者はパパや義母より、その子の事、わかってませんよ。
あなたが一番その子のことをわかっているなら、
自分の意見を通せばいいんじゃないでしょうか。

kis********さん

2013/7/721:19:21

こんばんは。
私の次女も明明後日で3ヶ月なので同じくらいですね(*^^*)
足でタオル蹴り上げるのも同じです!
ただそれは暑い寒い関係なく、足が元気なだけですよー。
汗をかくと汗疹の心配が出てくるので、なるべく部屋は適温にしてあげるのが良いと思います。
手足よりもお腹を冷やさないように気をつけたら良いので、うちでは28度くらいの冷房に、フェイスタオルをお腹にのせてあげてます。
足の冷えがどうしても気になる時は、レッグウォーマーをつけてあげても良いと思います。

タオルでくるむと安心してよく寝てくれますよね(*^^*)
でも、確かに夏冷房のない部屋でタオルにくるまる…とちょっと暑いかもですね。。
子どもは大人よりも体温も高いので、大人より汗かきで暑がりです。
出来れば汗をかかない程度の冷房をつけてあげるか、薄手のタオルでくるんであげて汗をかく前に取るのが良いかもしれません。

まだ自分の意見が言えない赤ちゃんですので、悩むことたくさんありますよね(>_<)
お互い子育て頑張りましょうね☆

aya********さん

2013/7/720:52:42

私の子供が初めての夏を迎えたのは9ヶ月とかなので、少し違うかもしれませんが。
布団を掛けてると寝なかったので、掛けませんでした。
その代わりに
腹巻がズボンにくっついているタイプの夏用寝巻きを履かせたり冷房を少し弱めにしたりしました。
手足は冷たくて大丈夫です。

お腹を触って冷たいか判断した方がいいと思いますよ。

子供は大人より体温高いので暑がりの子が多いようです。

くるむタオルは薄手のものにしてはいかがですか?

nkk********さん

2013/7/720:52:04

あせもになったりしていませんか??
うちは2歳5ヶ月の息子がいますが汗をかき始めたら冷房を入れています。
大人が思っているより子供は暑いですからね。。。まだ暑いと言えないですし。。
熱中症にならない程度ならいいとは思いますがなってからじゃ遅いですよ。
うちはタオルでくるむことはしないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる