ここから本文です

神経治療中の詰め物(綿)がとれてしまいました。

violetuk_xxさん

2013/7/801:19:39

神経治療中の詰め物(綿)がとれてしまいました。

現在歯医者で神経の治療中です。左奥から2本を治療中で、奥から二本目の歯の神経を取り、薬で詰め物をしていました。
数回治療して、そのうち一回は若干固まるしっかりした詰め物をしたのですが圧迫されて痛みが酷く、また柔らかい綿に戻してもらっています。
そのあと、そこの痛みが完全にとれないのでおそらくまだ根管治療?には入っておらず一旦様子見の状態で、そのままの状態で別の歯(右側)を治療していたのでその奥歯は綿をつめたままの状態なのですが、奥歯にも虫歯があり、親知らずがあって邪魔をしているということで、治療を進める前に埋没し横に生えている歯を抜いてきてほしいということになり、別の口腔外科を紹介されて抜歯しました。

この抜歯をするまでに、受診まで一週間あき、最初の受診で上のまっすぐ生えている親知らずを抜歯、そのあと歯とは関係なくちょっと体調を崩して受診があいてしまい、埋没歯を抜歯したのが2週間後です。
切開して骨を削って抜歯し、頬の肉と一緒に縫合してある状態ですが、抜歯後4、5日たっても痛みがとれず、親知らずの隣にあった虫歯の奥歯2本や歯茎まで痛みが酷くなってるように感じます。
腫れは4日目くらいまで顔の輪郭がかわる程度に腫れており、ここ2日くらいは一段階ひいた気がしますが、まだかんぜんに腫れがおさまってはいないと思います。

それで、痛みが気になり歯磨きをして対処していたのですが、入念にやりすぎたために奥から二本目の詰め物の綿がとれて、相当大きな穴が開いた状態になってしまいました。
穴の底が赤黒い感じになっていて通常の状態なのか気になってしまっています(ちなみに、もともと歯茎が黒ずんでいるので、そのせいで赤黒く見えるのか、血の色なのか気になります)

ただ、抜歯した翌日からは激痛ではないにしろ、常時嫌な鈍痛があって首のこりやこめかみの痛み、軽い頭痛の種みたいなものまで発展していて、抜歯した親知らずが周囲に影響を与えているんだと思っていたのですが、さきほどその綿がとれたら、なんだか綿があったときよりも痛みが軽くなったような気がして不思議なのですが、これはどういう状態が考えられるでしょうか?もちろん痛みが完全になくなったわけではなく、軽いズキズキした痛みが続いていて、逆の歯でかんでいるのですが食事をしたり飲み物を飲んだりするとそれだけで痛みが強くなります。

ちなみに、もともと通っていた歯医者には、まだ抜糸もすんでいないし口も思い切りあけれないので傷がおちつくまでは受診する予定はたてていないので、長らく穴をあけたままにするのはまずい気がします。
口腔外科のほうは明日抜糸の予定で受診するのですが、歯医者で詰めてもらったのと同じような綿と薬をもう一度詰めてもらえるようお願いしたほうがいいのでしょうか?
そこの口腔外科は、親知らずを抜くのをたのまれただけのせいなのか、他の親知らずを抜いたほうがいいかと質問して見たところ、「それは歯医者と相談してよ」としかいってくれず、紹介された部分のところは見てくれないのではないかという気がするのですが、対応してくれなかった場合、元の歯医者に早めに受診したほうがいいのでしょうか?

歯医者から、綿はとれても大丈夫とはいわれていますが、綿をつめた時期がなんだかんだで既に一か月くらい前になるので、とれた綿もなんだか黄ばんで汚くなっていました。

いっぺんに色んなところを治療しているので、何をどうしていいかわからず・・アドバイスいただければ幸いです。

補足専門知識もなく、皆さんに同じような回答をなさっている方は回答は結構です。何の参考にもなりませんので。

この質問は、yc_allabout_tomkurataさんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

yc_allabout_tomkurataさん

リクエストマッチ

2013/7/809:26:28

こんにちは。リクエストありがとうございます。
むつみデンタルクリニックの倉田です。

そうですね、先生の話からすると中に入っている薬剤は液体のものでないのでしょう。それですと綿は取れてしまっても問題はありません。
炎症が強い場合には仮詰めが外れることで内圧が下がり痛みも軽減しますから現在はそのような状態かもしれませんね。
実際に診たわけではないので気になるのであればやはり早めにかかりつけの歯科医院で診てもらうといいでしょう。

親知らずに関しては口腔外科医はあくまでも依頼されて抜歯しただけですので、治療方針についてはかかりつけの先生に従うことになります。
かかりつけの先生が他の親知らずを残す方針だということもありますので、他の歯については口を出さなかったのでしょう。
ただ、仮詰めを行う程度なら行ってくれるかもしれませんから抜糸の際に聞いてみてください。

質問した人からのコメント

2013/7/8 16:49:43

ありがとうございます。抜糸のあとに詰め物は頼んだらしていただけましたが、あまりいい顔をされませんでした。
しかも、綿ではなく硬い詰め物を入れられてしまい、解放してあるときより若干痛みが強くなっているので、痛みがますようなら早めに歯科に戻ろうと思います。大変参考になりました。

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県上伊那郡で虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、矯正治療まで幅広い治療で患者様にあらゆる選択肢をご提供しています。 自分ではわかりにくいお口の中の状態を精密に検査後、十分な相談のもとで患者様ひとりひとりに最適な治療を心がけています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2013/7/801:25:59

>歯医者で詰めてもらったのと同じような綿と薬をもう一度詰めてもらえるようお願いしたほうがいいのでしょうか?

ご心配ならば。

>対応してくれなかった場合、元の歯医者に早めに受診したほうがいいのでしょうか?

ご心配ならば。

>アドバイスいただければ幸いです。

アドバイスも何も、歯科と相談するしかないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。