ここから本文です

四次元ポケットって作れますか?

p_t********さん

2013/7/811:35:11

四次元ポケットって作れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2013/7/812:03:28

ドラえもんに出てくる「四次元ポケット」のことですよね?

実は、「四次元ポケット」がどういうものであるか、その定義ははっきりしていないのです。
だから、作れるとも作れないとも言い切れません。

どういうものが作れたら「四次元ポケットが作れた」ということになり、
どういうものが作れなかったら「四次元ポケットが作れなかった」ということになるのかが、決まらないからです。

藤子F不二雄先生はもう亡くなっているので、作者に「四次元ポケットの定義」を聞くわけにもいかないし、
そもそも、哲学者デリダが指摘している通り、物語上の事柄は、「書かれているもの」から「読む」こと以外では知ることができません。
仮に作者が「四次元ポケットとはこういうものだよ」と定義してくれたとしても、それは、物語の中の「四次元ポケット」の同一であるとは言えないのです。

そこで、あなたの質問に答えるためには、「あなたにとって四次元ポケットとは何か」を知ることが必要となります。

もっと言えば、これは「あなたにとって四次元ポケットとは何か」という問題そのものだということになります。

例えば、「『四次元ポケット』という名前がつけられたポケット」でいいのなら、僕にも作れます。
僕がポケットを作り、任意に名付けてしまえばいいからです。

「ポケットの大きさ以上のものを、ポケットから取り出す」という現象が起きればいいのであれば、
多くのマジシャンがそれを行なっています。

「ドラえもんの体についているもの」でなければいけないのなら、まずドラえもんを作らなければならず、
その際には、「あなたにとってドラえもんとは何か」を決めなくてはいけません。

また、四次元ポケットの定義が、「その中に、無限にものを入れることができるポケット」ということであれば、
現代の物理学に照らし合わせれば、
そんなものはつくれない、というのが正解です。

無限に物を入れることができる、ということは、ポケットの中に「無限大の質量」が存在できる、ということになり、
それは、物理学で否定されていることだからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyk********さん

2013/7/811:55:17

現代の科学技術では無理です。

未来における実現可能性についてはなんとも言えません。

ただ、「3次元的な物体を4次元方向にずらして収納する」ということが
物理学的に可能であるとするなら、
「手を突っ込んでかき回して中を捜すポケット」なんていう
アホみたいな仕組みで作ることは絶対にありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる