ここから本文です

近いうち所得隠ししている旦那と離婚する事になりそうです。 結婚歴は2年。1歳4ヵ...

mar********さん

2013/7/815:47:54

近いうち所得隠ししている旦那と離婚する事になりそうです。
結婚歴は2年。1歳4ヵ月の息子がいます。とにかく気が短く口が悪く、結婚前は優しく紳士的な人だと思っていたのでその変貌には驚く

程です。
普通の会話でも勘に障ると怒りだし小言や暴言。キレやすい原因は育ってきた環境や仕事のストレスや自律神経の乱れからくるものだと思います。
言い返しても興奮を煽るだけ、受け流してても同じ、無視すれば手が出ます。喧嘩の度家を追い出され息子を連れてタクシーで15分程の実家に帰省。
日頃から家事育児の協力は無く、旦那の生活は平日は仕事~飲み、休日は競馬~実家で寛ぎ~夕方半身浴をしに一時帰宅~飲み。俺はお前に合わせられない、自由にして嫌な表情されるのも嫌、等と断言しています。何度も歩みよりを試みましたが協調性0で話になりません。
2ヵ月前に不倫も発覚しています。証拠は保存していませんが認めてます。その際に今後別れるなら慰謝料500万と数年の養育費を約束するけど別れたくないと言っていました。
息子には遊ぶ事はしてくれます。育児はしません。

ですが今回、慰謝料一千万で別れて息子をくれと言ってきました。昨夜は息子を親に預けて夕飯に行った矢先の事だったので私も放心状態で、旦那が望む条件全て飲めば満足してくれるならと承諾し、直筆で簡易に書いた誓約書にサインと拇印もさせられました。
その後荷造りをしていると家中ついて回ってきて、承諾済なのに執拗に離婚を迫ってきて気が狂いそうになったので逃げようとすると髪を鷲掴みにしてきました。怖くなり髪をちぎられながら玄関を出たら、夜泣きが始まった息子に母親に捨てられたなと言い聞かせてました。それを見て親権は譲れないと思い直しました。
旦那は2つの会社の取締役で別会社で役員でもあり、一千万もタンス貯金から簡単に出してきました。
ですが申告は低くしているので、裁判かけたら職の無いお前は親権も取れず慰謝料も100万程度しか貰えないぞと脅してきます。何基準か不明ですが、『400で申告してる』と言ってました。
暴言暴力不倫に束縛や我儘と酷かった挙げ句捨てられるとなれば、取れるだけ取って親権も絶対に渡したくありません。
所得隠しを暴いてから慰謝料請求するべきでしょうか?税理士弁護士味方につけてるとの事ですが暴く方法ありますか?
息子の為にもやり直し試みてますが、拒絶されてるので本当に離婚なら旦那には恨みしかないです。

補足証拠とはどんなものですか?数々の高級時計やタンス貯金は無意味でしょうか?
書類関係は全て会社にありますし、毎晩数万の飲み代やタクシー移動代の領収書は一切持ち帰らないですし、思い当たる物がありません。。
慰謝料を受取り親権も渡した後に、時期を見て親権取り戻す事は可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2013/7/911:46:04

ご主人がどのように所得隠しをしていてどのような脱税行為をしているのかは分かりませんが、もしかなりの額だったり社会的に見せしめケースとなるような悪質な場合だったら、あなたが証拠を提示しなくても動いてくれますよ。

ただし、その場合、務署や国税局などが入って、ご自宅の捜索や差押がされます。
そうすると、タンス貯金や高級時計はもちろんですが、あなたの物も差し押さえの可能性があります。
結婚前からあなたの物だったという証明ができなければ。

脱税の事実が判明したらご主人は犯罪者ですし、1000万円は泡となるでしょうね。

明かさないとすれば、400万円での申告ならご主人の言うとおり、100万程度の慰謝料にしかならないでしょう。

また、一度離婚の際に決めた親権を、後から変更するのはかなり厳しいですよ。

ということで。
とりあえず、納得したふりして1000万円はもらってご主人がいないうちにお子さんを連れて家を出る。
身に危険を感じたから家を出たということにする。
本当に身に危険を感じるならシェルターなどに身を寄せる。
(それが不可能なら、お勧めしませんが一人で出た後、暴力に息子がさらされていると児童相談所と裁判所に相談する。)
そして、家を出た後に離婚調停を起こす。
調停が難しいようなら弁護士をつけて裁判を起こす。
子供が1歳4か月なら、あなたがご実家で暮らしてご両親の協力を得られる事情をつけて、親権は譲らない。
ご主人が隠したいタンス貯金から出した1000万円なら、あなたがもらった事実も隠せるかも。

これがうまくいけば、1000万円+調停か裁判で決まった慰謝料+息子さんの親権があなたの手に入るわけです。

質問した人からのコメント

2013/7/10 21:48:13

とりあえず時計と札束は撮っておきました。1000万は離婚成立まで私の通帳と共にしまい込まれてしまいました。
ひとまず息子と実家に帰った後も私の行動を監視したがる事と実家に泊まったと嘘をついていた事から、浮気調査も頼もうか検討中です。
息子との生活が第一なので、納得できる慰謝料と親権を得れるまで離婚は断る事にします。DVの診断書を貰いに行き、誓約書が有効なのかも気になるので区の無料相談にも連絡してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2013/7/816:00:24

何か証拠があれば
会社の所在地を管轄している税務署と
貴方のご主人が住民税を払っている役所に
「税理士(弁護士は無関係)と会社役員が
グルになって脱税している」と
告発してあげると良いと思います。

所得隠しの方は、証拠がなければ
税務署は調査に行きませんので
まずは、慰謝料を貰った方がいいです。

pu_********さん

2013/7/815:58:54

税務署か国税庁に告発して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる