ここから本文です

白桃が渋いのはどうしてでしょう?

kyl********さん

2013/7/817:24:53

白桃が渋いのはどうしてでしょう?

先日、岡山から白桃が届きました

前から、普通のスーバーなどで、桃を購入したことはありますが
岡山の白桃なるものを食べたく、1カ月前に予約しました。

息子の習い事のお中元用と自宅ようで2箱

心配だったので、まずは1箱食べて・・・・

小ぶりではありますが、甘い・・・でも渋い・・・!
もう1個、3個食べても、甘いが渋い感じで

小学生の子供は桃は大好きですが、渋くてあまり食べてくれません

習い事の先生のお中元も渡せなく、
もう少し、常温でおくと味の変化があるのか?はずれの桃なのか?
白桃にも渋みのない種類もあるようでしが

ショウガナイのでしょうか?
JA岡山ではありますが、品種はのっておりませんでした

常温で保存、食べるす時間まえに冷やすと書いてあり、
その通り食べました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

編集あり2013/7/1512:35:09

品種が分からないので、推測の話ですが、この時期に出回る白桃は、早生品種で、通常品種より甘味が少く、若干渋みがある物があります。

桃の旬はこれからですので、買われる時期を間違えられましたね。

白桃は最低でもこれから出回り始める
「白鳳」
最も美味しいのは、8月頭~中旬頃が旬の
「清水白桃」
です。

清水白桃ならまずハズレはありません。(安物除く)

ちなみに、桃は常温で置いておいても、バナナの様に追熟して甘くなる事は無く、ただ身が柔らかくなるだけですので、好みの固さになったら食べればよいです。

補足:他の方が言われている「はずれ(渋果)」の可能性は勿論あります。

が、
>農家も自分の生産物に異常があるのは気づいていませんから(知っていれば出荷しませんから)

これは普通ありません。
何故なら農家の方は桃の出来を見る為に、必ず試食してます。
当然、商品にならない様な物は出荷しない、もしくはランクが下の商品になります。
(粗悪品を出せばその農家の信用問題になりますから)

私の知っている桃農家の方は、必ず試食で品質チェックをしてますけどね。

>良心的な業者なら代替品を送り直してくれることもあるでしょうね。

これはまず期待出来ないでしょう。
甘さはキチンとクリアしている訳ですし、渋味は品種によっては「そういう物」となってしまいますし…

桃に限った事ではありませんが、早生品種は旬の物と比べると味等は当然劣ります。
その果物が好きな方が、少しでも早く食べたい為にあるものですので、美味しいのが食べたいのであれば、旬の時期に買われた方が良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桃 渋い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2013/7/1218:54:08

それは「はずれ」です。
いわゆる渋果(しぶか)と呼ばれるもので、病気ではありませんが桃の生理現象に由来します。
渋のもとはタンニン(お茶の渋みと同じ)で、食べても健康に差し障りはありません。
放置しても渋みは消えません。

もちろんこのような桃ばかりではありませんが、条件が重なったときにまれに発生します。
原因は完全に解明されていませんが、「乾いた状態から急激に水を吸収した場合に樹体(幹や枝)のタンニンが果実に移行する」と考えられています。
今年のように梅雨入り後に乾燥が続き、一気に大雨になったケースでは上記の条件にあてはまりますね。
桃農家はこうしないために、乾燥が続けばこまめに灌水して少しずつ水分量をコントロールするものですが、そうしなかったのか、園地条件で灌水が行き届かなかったのか。
なお、渋果は外観で判別できませんし、機械でも判定できません。
食べて初めてわかることです。

渋果を避けるにはなるべく大きな果実をお求めになることです。(必勝法ではありませんが)
果実が大きく育つと言うことは水分コントロールが行き届いている傍証だからです。
今回の桃は個人の園地でお求めになったなら、その旨を業者に報告し、必要なら残った果実を返送されればいいでしょう。
農家も自分の生産物に異常があるのは気づいていませんから(知っていれば出荷しませんから)、報告するのは生産者のためでもあります。
良心的な業者なら代替品を送り直してくれることもあるでしょうね。

mol********さん

2013/7/913:41:55

少し時期が早かったかも・・・

甘く煮るか、ジャム、ゼリーで食べるといいですよ・・・

梅雨明けし、1週間ぐらい、晴天が続いた、のちに購入がオススメ!

場所や、日やたりによって、残念なモモに出会い事もありますよ・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる