ここから本文です

梅雨明けってほんとなの?。 台風きてるし、怪しいです。

ite********さん

2013/7/818:53:57

梅雨明けってほんとなの?。
台風きてるし、怪しいです。

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/7/821:29:10

下の方が言われてるように気象庁の物は梅雨明けしたと見られるという速報値ですが国民は梅雨明けと理解しています

これちょっと早いと言う感じします、毎年梅雨前線もう少し上に行ったり下に降りたりします
個圧は位置見ても今は小笠原高気圧強くなっていますがもう一度は弱まりそうです
台風は関係ないと言われますが台風の湿気hを含んだ大気は梅雨前線に流れて来ます

もう少しすれば解る事ですから、こんな所で聞かず慌てず待てばよいのです

質問した人からのコメント

2013/7/9 19:56:48

皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2013/7/822:17:57

確かに例年ですと、梅雨の中休みということに
なりますが、気象庁は、そう発表したわけです。

日本の南側の太平洋からの快晴が、日本にも及んでおり、
梅雨前線を北方へ押し上げているのが、分かります。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=0&element=0
※ 台風と局所的に湧き上がる雷雲の雲は、梅雨とは別物です。


また、こちらの質問での回答の通り、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210999562...

その発表は、あくまでも、速報値であって、
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

ここにある通り、9月に確定値が、発表されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%9B%A8#.E6.A2.85.E9.9B.A8....

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2013/7/819:07:05

今日現在、日本各地の「梅雨明けしたと見られる」という発表は速報値であって確定ではありません。

気象庁 速報値
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更となる場合があります。これを確定値と言います。

気象庁 確定値
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/

なお、台風の有無と梅雨明けは関係ありません。
夏でも秋でも台風が来るときは来ます。