ここから本文です

モルモットの歯肉炎

ao_********さん

2013/7/820:02:56

モルモットの歯肉炎

6歳になるアビシニアンモルモットを飼っています。
年をとったせいかもしれませんがよだれが止まらず、不正咬合の手術をしたにもかかわらず相変わらず元気がありません。
主治医によると不正咬合で伸びきった歯のせいで歯肉炎になってしまったようで、年齢も年齢ですし胃腸の調子もあまり優れず、「抗生物質は使わずモルモットの体力で治そう」と言われております。
モルモット自体、不正咬合だった時期が長くとても食べることがおっくうになっているようでなかなか食事もとってくれず困っています。
「モルモット 歯肉炎」で検索してみたところ、ビタミンC不足が原因とあったのですが、どのようなものを与えればいいでしょうか。
今まではモルモットディナーというペレットばかり与えていたので…。
今現在、主治医からは流動食をもらっていて、それを食べさせています。
ご意見お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2013/7/820:29:17

モルモットで6歳は充分高齢です。
高齢になるとどうしても歯は問題が生じます。
ビタミンCの添加は必要ですが、それで治るというものではありません。
流動食を少しでも美味しく沢山食べてくれるように工夫してあげて下さい。
食べているうちはまだまだ生きていけます。
食べるのがおっくうな子は、強制給餌して、空腹を思い出させてあげて、食べる喜びを思い出させてあげて下さい。

モルモット 強制給餌で検索すれば、色々な給餌食のヒントが出てきます。
自分で咀嚼できなくなっても強制給餌で年単位で生き延びている子も沢山います。

モルモットディナーは穀類が沢山混ざっていて、健康にあまりいいと言えないペレットですが、6歳まで生きているのですからその子には合っていたのでしょう。
でも歯がわるいと食べられないですよね。ふやけないものが多いし。

流動食に混ぜてモルが喜ぶのは、新鮮な野菜汁。セロリなどをすりおろしガーゼでしぼります。
野菜を変えると、味が変わり、給餌食に飽きません。

大麦若葉100%の青汁なんかもちょっと混ぜると食いがよくなります。

りんごや西瓜の汁もときどきは喜びます。

給餌食を食べさせる時は、かならず3口に1回くらい、ただの水も飲ませて下さい。
モルモットは水を飲みながら食べる動物です。

強制給餌食にビタミンCが添加されているものとされていないものがありますから、
調べて見て、添加されていないものだったら添加してやる必要があります。

アスコルビン酸でも人間のビタミンCでもいいのですが、bonsutaaさん が紹介しているメディマルのビタミンCは果糖が加えてあって酸っぱさが抑えてあるので、違和感が少なく食べてもらえると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/9 23:32:59

ありがとうございます。工夫して食べさせられるようにしたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

編集あり2013/7/820:14:48

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=17&catId=506099000...
↑こちらを流動食に混ぜるのはいかがでしょう

虫歯菌にはピロリ菌もいるんてすが…
良かったら虫歯菌も調べてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる