ここから本文です

最近、民法改正の中間試案が出されたようですが、私は民法改正に反対です。皆さん...

tap********さん

2013/7/820:34:44

最近、民法改正の中間試案が出されたようですが、私は民法改正に反対です。皆さんはどう思われますか?最近、鈴木仁志先生のご著書を読んで、ますますこれは反対しなければならないと思った次第です。

全く関係はないですが、法科大学院制度も学者主導でやってこのざまですし、会社法改正は官僚主導でしたが、あまり良い法改正ではなかったように思います。国民のための法改正なのに、改正する側の利害がモロに出ているように感じます。このような法改正はどれも正義に反します。民法改正は、もっと多種多様な価値や意見を聞き入れて、時間をかけてするべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2013/7/821:23:56

時代に合わない条文は削除し、新たに必要な条文を追加する改正は必要だ。

悪法も又法也
よくかみしめておくこと

質問した人からのコメント

2013/7/9 10:44:24

全然質問の趣旨に答えることができてません。皮肉を込めてあなたをベストアンサーにします(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

編集あり2013/7/820:57:52

弱者を狙った悪質商法被害者の保護、権利の上に眠る者の権利剥奪、債務不履行自体が収入になった場合の適切な債権減額、刑事時効によって無念な被害者のために民事賠償時効延長など。

私は現代の複雑な経済社会に相応しい改正案だと感じました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる