ここから本文です

グリップ交換による影響??

taj********さん

2007/3/911:00:32

グリップ交換による影響??

先日ドライバーのグリップを交換しました。
交換してから、どうもスライス気味の球が出ます。
重量・バランスが変わったものかと思い、重量を測ったところ、以前のものより7グラムほど重くなっていました。
このスライスはグリップ交換によるものなのでしょうか?
また、改善策があれば、ご教授ください。

補足以前はコード入り(品名は不明。最初に付いてたのん)
今回はツアーベルベットです。

閲覧数:
5,075
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dik********さん

2007/3/917:44:34

グリップの太さが変わったのと真っ直ぐスクエアに入っていないかもしれません。

重さは、7gも違えばバランス1ポイントは変わりますが、球筋に影響が出るかどうかまでは判りません。
グリップ側が重くなってヘッドが軽く感じますか?
無意識のうちにヘッドを溜めて少し遅れて当たっているのでしょうか?

違和感があるなら、もう一度交換なり調整が必要です。

http://www.mamejiten.com/golf/dev/0592.htm

質問した人からのコメント

2007/3/12 13:30:30

太くなっていました。
60を入れたつもりが58でした。
太さに種類があるなら、店員さん教えてくれればいいのに(怒)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm0********さん

2007/3/1019:13:23

グリップが重くなると、手元が遅れてフックや引っ掛けといった左に行く球になりやすいです。
ですから、重くなったのは原因とは考え難いです。
グリップが太くなった場合は、ヘッドがかえりにくくなって右に出やすくなることはあります。
また、バックラインの入ったグリップの場合、バックラインが前のものよりウィーク気味に変わった可能性があります。
改善策は、元のグリップに戻すのが最良と思います。

sup********さん

2007/3/1002:36:09

同じグリップに交換されたのですか?
コード入りとか固めのグリップにするとシャフトが固くなります。自分の体験談ですがグリップを少し太くしようと思いテープをらせん状に一回よけいに巻いてグリップを挿しましたがシャフトが固くなりタイミングが合わずスライスしました。交換したグリップと同じ品物で同じテープの張り方にもどされたらどうですか?

aki********さん

2007/3/911:24:24

重量ではなく、磨り減ったグリップを交換したんで
太さが変わったために、グリップ( この際は手の握り
です )が変わったためでしょう。

握り方を検証してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる