スバル WRX STI (GVB、GRB)の上限スピードついて教えて下さい。

スバル WRX STI (GVB、GRB)の上限スピードついて教えて下さい。 1年前にスバルの WRX STI 4Door(GVB)を買いました。世間ではよくインプレッサとも呼ばれる車です。 この車の最高速度についてですが、メーターは260キロまでありますが、店の説明では時速180キロでスピードのリミッターが効きそれ以上速度は上がらないと聞きました。 しかし最近になり、いろんな情報源で調べてみたところ、諸説色々あり、「180ジャスト。」 「180少々」「190でた」などなど・・・。 製造時の個体差やECU点火制御等設定の不規則さなど、何かあるのでしょうか。 リミッターをカットしていないWRX(エンジンEJ20)に実際にのお乗りの方々、WRXの事情に詳しい方々、WRX STI の最高速度についてお教えて下さい。

補足

多数回答ありがとうございます。 メーターにはマイナス誤差があるとは知りませんでした。 そこでまた ふと思ったのですが、以前いわゆる「0-100キロ」を計測しました。 3回やって三度とも「5.5秒以上6秒未満」という結果でした。 しかし、メーターに遅い目の誤差があるということは計測時、時速100キロに達したと思いストップウォチのストップボタンを押した時点では100キロに到達していないと考えて間違いはないでしょうか?ゆえに6秒以上かかっている可能性もありそうですね。 併せて、GV・GRの「0-100キロ」についてもご存知の方お話を教えて下さい。

自動車51,048閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

8

GVBやGRBでは完全にECUにて最高速度が制御されており、 ECUはデジタルで速度制御を行います。 私がECUを解析した限りでは182キロにリミッターが設定してあったと 記憶しています。 バイナリデータの中にはっきりとその速度が書かれているので、間違いは 無いと思うのですが、もしかしたら184とかだったかも知れません。 なんせ、GRBをを買ってすぐに自前でECUの書き換えをしたので少し曖昧 ですが、そんな数字だったと記憶しています。 メーターはアナログ式ですので誤差があり、その誤差は5%~10%で 実際の速度表示は190前後~195前後となります。 リミッターを解除すると、GPS速度で245km/hが6速レブリミットになり 個体差は有る物の250km/hが最高速度になると思います。 220km/hから先は伸びが鈍くなるので富士スピードウェイ以外では この速度まで到達するのはクローズドでは難しいと思います。 TC2000ですと190位が限界です。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最高速にチャレンジしてみました。GVBを買って初めての試み・・・。結果195キロまでは一気に加速し、そこからはベタ踏みしても一定でした。 実速180キロ・・・普段よりは少々車体がフワフワしたような感覚がありましたがハンドル操作も可能でGVBの性能には驚きました。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/7/14 12:42

その他の回答(3件)

1

純正メーターには誤差があるのでメーター読み200kmでも実測では190kmも出てなかったりします。 時速180km以上出たという人は例外なく純正メーターしか付けていない人でしょう 後付けで速度を計測できるメーターを付けると多少の誤差はありますが、きちんと時速180kmでリミッターが効いているのが分かります。 スピードメーターなんて古い車だと元々なのかボロイからなのか分かりませんが1割は平気で誤差があります。

1人がナイス!しています

1

実速とメーター読みで違うので… メーターは約5%の誤差が有ります。 また、スピードリミッターは車速センサーからの信号で燃料カットを行っています。 社外メーターを車速センサーに繋いで計って見ても多少の誤差が有ります。 どちらも誤差が有るので個体差という事です。 したって180~190km/hという事が出て来ます。

1人がナイス!しています

1

国産車は全て、付属のメーター読みで「190km/h」、GPS式のスピードメーターでほぼ「180km/h」でスピードリミッターがかかるようになっています。 なぜ付属のメーターが190かというと、少し多めの表示にしておけば、誤差があっても速度違反で捕まることがないからです。

1人がナイス!しています