ここから本文です

真空到達圧と到達真空度は同じ意味でしょうか

pst********さん

2013/7/823:37:54

真空到達圧と到達真空度は同じ意味でしょうか

ともに英語でultimate vacuumでいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/7/910:06:32

>>真空到達圧と到達真空度は同じ意味でしょうか

分野の分だけ村言葉があるから、質問者の周辺の専門家がそう言っているならそれでいいのですが真空到達圧と到達真空度なら前者の方が数段まともです。

真空の質を表す物理量は圧力ですから到達圧力などということはあります。それに対して真空度というのは良い悪い、ロータリーポンプで引ける程度といった漠然とした度合いでしかありません。ですから真空度と言いながらxxPaなどと数量で表記することは、昔はありましたが本来おかしいのです。そのような観点から、今は真空度といいながら圧力を数値で示すようなことはしないようになっています。圧力xxPaの真空などと言ったり書いたりしてあるとおもいます。

そういう観点で前者の方がいいと回答しました。

>>ともに英語でultimate vacuumでいいですか?
vacuumは真空という意味であって、圧力を指しません。ですから究極真空といったような変な表現をしたいなら構いませんが、到達圧力を指すのであれば真空機器のカタログにも書かれるultimate pressureなどとするほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/9 10:27:10

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる