ここから本文です

胎動が激しい…?異常でしょうか? 妊娠9ヶ月の妊婦です。 胎動が痛くて眠...

din********さん

2013/7/901:38:53

胎動が激しい…?異常でしょうか?

妊娠9ヶ月の妊婦です。

胎動が痛くて眠れません。
脇腹をグリグリされるような痛みや、おへそのあたりで中から押してくるような痛み(
これ以上伸び

ないってくらいにパンパンになり、その部分を触るとすごく硬いです)があります。

夜、左を下にして、横向きに寝ている時に感じます。
痛くて起き上がると、胎動は止まります。

私の寝方が良くなくて、もがいてる可能性はあるんでしょうか(*_*)
左側を下にして、横向きで寝るのがいいと聞いたので実行しているのですが、なんだか不安です。

すみませんが、回答よろしくお願いいたします(;_;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smys.さん

編集あり2013/7/902:09:56

まだ仮説的な話で、立証されているわけではないと思いますが…。
左側を下にして眠ると、重い子宮が母親の大きな血管を押して血流を妨げるのを回避するため、赤ちゃんへの血液の供給が保たれ、死産のリスクを減らす、という話があります。

私の旦那は寝相が悪く、背を向けて寝ていたので、いつも右側を下にして眠っていましたが、特に問題もありませんでした。
無理するよりは楽な姿勢でと言われました。

また、『胎動は、胎児が元気で育っている証拠です。
ということは、逆に胎動がなかったり回数が少なかったりする場合には、赤ちゃんに何らかの障害があるか、または母胎に問題がある可能性があります。
胎動は胎児の健康のバロメーターですから、メーターが動かないということは要注意です。
ただし、この場合メーターが動きすぎて振り切れるほどであっても、それはそれで歓迎すべきことですので安心してください。』とのことです。
血液もしっかり行き届いていて元気な証拠じゃないでしょうか。

私もグリグリされました。
わざとやってんじゃないかと疑うくらいされましたし、こっちから押し返してやったこともありました。笑

元気な子が生まれますよ、きっと!
楽しみですね。

質問した人からのコメント

2013/7/9 13:25:22

笑う 回答ありがとうございます!
すごく安心しました!何か妊娠中、夜になると不安になってしまうことが多くて…
皆さんのおかげで安心して眠れました(*^^*)

ベストアンサー迷いましたが、左を下にして寝ることの理由を詳しく書いて頂いたのと、バロメーターがふりきれるというお話が分かりやすかったので♪
ありがとうございました!

「胎動 激しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

april66aprilさん

2013/7/902:01:45

こんばんは!

左側を下はシムスの姿勢?ですよね。
私もそうしていたのですが、合わずにいつも右側を下にして寝ていました。

9ヶ月位から、本当に胎動が痛かったです。
私は、膀胱や子宮口辺りをグリグリグリ…ゴリゴリゴリ…キーン!ツーン!と、「うっ!ぐっ!ぐはっ!」とか言いながらやり過ごしていましたね。

赤ちゃんは、辛い時や苦しい時は動かなくなるので、胎動は元気な証拠です。
痛くて、少しはじっとしてって思っていたのに、ちょっと胎動を感じないと焦って呼び掛けたりしていました。

胎動が痛いと病院で相談しても、「痛いかーそうかー」で終わらせられちゃいました。
それはそうですよね、止める訳にいかないので…
ですが、もし張りが酷い場合は病院で相談してみて下さい!
まだ9ヶ月なので、頻繁な張りはまだ早いかな?
私も9ヶ月から臨月に入るまで張り止めを飲んでいました。

もう少しの辛抱です。
元気いっぱいの赤ちゃんが生まれますよ!

dre********さん

2013/7/902:00:49

つい先日、三人目を出産しました。もうすでに胎動が懐かしく感じます!笑

寝る向きは、確かに左を向くといいと言いますよね。でも左を向かなければならないってことではないので、胎動が気になるなら右向きでも構いませんよ!

私は仰向けが苦しい&腰に激痛…だったので、いつも右か左に向いて寝てました。

胎動は痛いかもしれませんが、妊婦の特権です!産んだら寂しいものですよ。涙

動かなくなったら心配ですが、痛いぐらい動いてるなら元気な証拠♪妊婦生活を楽しんでくださいね!

ゆーさん

2013/7/901:45:17

私は二人目妊娠中です。
個人差はあると思いますが胎動はそんなもんですよ。私も痛くて起きることがありますが赤ちゃんが元気な証拠ですよ!気になるなら次の検診で先生もしくは助産師に相談してみてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる