ここから本文です

バイク屋の入れるオイルは粗悪ですか?

清男さん

2013/7/906:46:46

バイク屋の入れるオイルは粗悪ですか?

補足ワコーズがどんなバイクにも合うわけではない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2013/7/1109:32:03

ショップによるかと

費用を抑えたいところはオイルも安物でしょう

個人的にはメーカーの純正オイルが一番いいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2013/7/918:49:14

ガソスタの2ストオイルは白煙ばら撒きの粗悪もん
会社と専属契約取ってるのに。

バイク屋でも疑ってかかった方が良い。

kir********さん

編集あり2013/7/913:06:03

粗悪という定義がエンジン、ミッション、クラッチに影響が出て傷んだり不具合が出るものとする場合、粗悪なオイルはまずないと言えます。
そういう噂はすぐに広まるものです。

私は車やバイクが好きでもう30年近くオイル交換(当然ですが)をしてきました。

そこで今のオイルに関してのスタンスですが、競技に使用することがなく公道で使用する限り純正オイル、又は同等グレート品が一番費用対効果で優れているということです。定期的に交換していればオイルにかかわるトラブルなんて皆無です。

個人ショップや量販店の店員に多いのですが、今までにリッター3千円するような高級オイルを4輪、2輪とも勧められるままに入れたことがあります。

しかし気持ちエンジンが軽くなったかなぁ、燃費も良くなったかたぁ・・・そして慣れたら全く違いを意識することがなくなります。

もし公道走行でそのようなオイルを入れて明らかに変化がある、あるいは高いオイルをいれなければ熱ダレや油温が上がり過ぎるなど調子が保てないようであればそれは元々機械として痛みがあったり、滑らかではないということです。
メーカーは純正オイルで充分な性能を発揮できるように製造しています。

よって私の知人達には高級オイルを相当に良いと勧められても丁寧に断って純正同等品を入れれば良いと言っています。

尚、これは私の考え方であり、オイルに関しての他人の考え方を否定するものではありません。

gon********さん

2013/7/908:28:16

相性もあるだろうしバイク屋によるんじゃない?
昔SRに乗っていた頃、近所のバイク屋でオイル交換を頼んだら店員に「整備組合?協会?推奨オイルにしますか?組合で大量購入しているのでお得ですよ!」みたいなことを言われ、まだバイクのことを全く解らなかったのでお任せしてから暑い日になるたび熱ダレで何度もエンジン停止をするようになった。訳もわからずSR専門店に相談、オイルの質が悪いと言われ半信半疑お店の推薦するオイルに交換したら、その後熱ダレのトラブルが起こらなくなった。

mam********さん

編集あり2013/7/908:50:08

粗悪では有りませんがバイクとオイルとの相性も有ります。

クリアランスの大きな空冷車やハーレーなんかは粘度の高い鉱物油の方が良いとされています。

最近の粘度の低い低燃費合成オイルなんかを入れると適正な圧縮が得られない場合も有ります。

昔の旧車に合成油入れるとシールが合成油に対応していないのでオイル漏れの原因になる事も有ります。

値段の高い合成オイルが全てのバイクに良い訳ではありませんし、実は値段が安い鉱物油の方がオイル自体の酸化が少ないので、レースとか過酷な条件で使用しないので有れば鉱物油の方が優れている点も多いのです。

バイク屋のオイルは値段の割りに良いオイルを使っている事は多いでしょうが、自分で相性の良いオイルを選んで交換した方が良いです。

例え相性の良いオイル入れたとしても作業する人間が量を多く入れ過ぎたりとかしたただけでバイクの性能を損ねます。

どんなに良いオイル入れるにしてもオイル交換位は自分でした方が良いでしょう。

編集あり2013/7/907:46:14

バイク屋全てが粗悪オイルを入れてるなら
どこでオイル交換するんや?
主の行くバイク屋が粗悪なだけだろ?
(;´д`)?
バイク屋信用出来ないなら
自分でオイルを選び自分で替えたらえーやんけ。
オイルはワコーズだけじゃないしな色々なブランドあるから好きなオイル選べ。バイクに合った上質オイルを選んで入れろ。
主に適したオイルが選べるかは疑問だけどな。
(´・д・`)
まぁ、ワコーズごときで偉そうに言う程のオイルでもないけどな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる