ここから本文です

制限速度プラス何キロまで出して大丈夫ですか?

cyu********さん

2013/7/907:02:49

制限速度プラス何キロまで出して大丈夫ですか?

その道路の制限速度のプラス10キロまで速度を出しても警察に捕まることはないと聞いたことがあります。
プラス12キロでも大丈夫ですか?
プラス200キロ大丈夫ですか?

閲覧数:
31,777
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2013/7/1017:10:37

200キロ以上オーバーだと、測定器の横を通過したとき風圧で測定器が転倒して壊れるので測定不能になります

て、それは映画の中の話ですね(笑)



自分はもう二十数年間速度違反検挙はありません

勿論一人や先頭にいるときは、法定速度で走ることはしません(危険な場合は別ですよ)

大体+10~20キロ程度です


その経験からですが...

後ろにパトがいる場合、メーター読み法定速度+10キロ程度で走行します(メーター誤差があるので、実速度は多分法定速度+5~10キロ程度でしょうか)

ネズミ取りは捕まえる気で待ち構えてるので、ネズミ捕りしてる現場を通過するときは怖いから余裕を見てメーター読み法定速度+8キロ程度までですね

オービスは+20キロオーバーのまま通過します(免停レベルの超過でないと反応しないので、少し余裕を見て通過してます)

それで今まで捕まったことはありません



白バイ、パトカー、覆面は周りをちゃんと見て運転してれば、捕まることはありません

自分なら、気付くのが遅れても速度計測の寸前までです

常に周りを見てないと覆面は速度計測中でもパトライトすら出しませんから、車の雰囲気や乗員の服装、超メリハリ運転や運転の不自然さで見分けないと無理です(警察車両は明らかに一般ドライバーと運転技量も運転の仕方も異なりますから)



例えば夜間高速道路の追い越し車線を150キロ程度で走行してるとします

すると遥か後方からのライトが尋常でないくらいの速度で追いついてきます

夜間でライトしか確認できないので車種は何か分かりませんがとんでもなくらいの速度差なので、自車は勿論走行車線に入りました

自分は走行車線で追いついてきてる車両は追い越し車線を走行してます

鬼のような物凄い速度差で追い付いてきたのに追いついた瞬間、斜め後ろで速度が同じになって並走し始めます

これって異常だと思いませんか?

ヤバっと思って150キロから100キロまで減速すると、やはりその車両は覆面パトカーでした

覆面の速度計測中はパトライトを点灯させないどころか、パトライトさえ出してません(ルーフ上に反転させてません)

見た目は一般車両そのもののままですよ(笑)

その覆面暫く同じ速度で並走しながら、乗務してた二名のお巡りさんは二人共こちらを舐めるようにガン見して恨めしそうに走り去りました

例え話(実話)が長くなりましたが、普通に考えてみても余りにも異常な運転(行動)ですよね

警察車両丸出しです(笑)




ネズミ捕りは、ネズミ捕り出来そうな場所では必要以上に飛ばさないことですね(+15キロ以上出さない)

その程度の速度なら、異変を察知して減速すれば間に合う可能性が高いです(のほほんと運転していてはダメです)

それと念のため、GPSレーダー探知機も搭載してます(笑)



自分はそうやって今まで気を付けてきました

運は全く関係ないとは言いませんが、運だけでは二十数年間も自分を守ることは出来ません

大げさでなく、例えば数十秒でも周りへの集中を途切れさせれば、最悪THE ENDです

運転中に少しでも気を抜いたら...お陀仏(検挙)だと思っていて間違えありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法定速度 プラス10キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/7/1015:37:25

>プラス200キロ大丈夫ですか?

信じて下さい、プラス199キロまででしたら100%警察に絶対捕まりますが、プラス200キロ以上は捕まりません。
ですから、結論はプラス200キロは大丈夫です。
ですから、安心して200キロオーバーでネズミ捕り現場を通過して下さい。

注:
其のカラクリは、40k制限速度の公道で、240キロで飛ばせば、自爆して即死されますので捕まえる事は不可能です、無視します。
遺体を運ぶ車に乗せられますから、警察はお呼びでない。

fur********さん

2013/7/1007:21:43

+10km/hが許容範囲。

has********さん

2013/7/917:14:31

制限速度を超えて走ってはいけません。
違反です。

ただし、実速度でです。

スピードメータが必ず正しいとはかぎりません。


捕まる、捕まらない。

いけないことではありますが、少々オーバーしても、捕まることは少ないです。


今日は、捕まえる気、満々の場合、10キロ未満でも捕まることはあります。

いくつなら大丈夫というものではありません。

運です。

ちなみに、捕まらないのは、悪運が強いと思ってください。


私も、結構悪運が強いです。

スピードでは、1回しか掴まってません。
免停30日で講習受けて29日短縮なので。
1日お休みで済みました。

yng********さん

2013/7/908:26:43

「たてまえ」としては、1km/hでもオーバーしたらダメです。

ですが、自動車の速度計には、誤差があります。
その誤差によって速度オーバーにならないように、自動車の速度計は実際の速度より少し速めの数値を出すようになっています。
つまり速度計は60km/hでも、実際には55km/h程度しか出ていないなんてことはザラです。
その上、警察では速度計の誤差を考慮して5km/h程度のオーバーは見逃すと聞いたことがあります(これは速度計に示された速度ではなく、実際の速度がベースです)。
そんな事を考えながら、制限速度を参照し、道路の流れを見ながら走行速度を決めていればたいていは捕まらないと思います(ですが田舎で警察官が暇だと、速度オーバーの流れに乗っていると車列丸ごと捕まることもあります)。

200km/hオーバーの可否は、捕まるか捕まらないかではなく常識的に考えてください。

jir********さん

2013/7/908:22:44

プラス10キロでは有りません。
当方が知人名とに聞いてだした速度は制限速度の20%増しの速度と言う事です。
要するに・20キロでは24キロ・50キロでは60キロ・100キロでは120キロと言ったところです。
此れを超えるとつかまる危険が急激に上がります。
友人で高速道路で24キロ超過で捕まった人も居ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる