ここから本文です

リアのリアディレーラーとスプロケ交換

sak********さん

2013/7/911:35:32

リアのリアディレーラーとスプロケ交換

現在、11-32Tの8sスプロケがついています。

これを、12-25T(8s)のものに変えたいと思っています。

現在自転車についているリアディレーラ(ALTUS)でも、シフトチェンジが出来ないことも無いと思うのですが、念のためSORA-RD-3500-GSをネットで注文しました。

そこで質問が3つあるのですが、RD-3500-GSのスペックがフロント歯数差20Tで、トータルキャパシティが41Tでした。

12-25Tに交換すると、フロントが28-38-48Tなので、トータルキャパシティが33Tになります。

RDのトータルキャパシティとかなり差があるようになってしまうのですが、これでも大丈夫でしょうか?

RD-3500-SSというフロント歯数差17T、トータルキャパシティ37Tという商品もあったのですが、フロント歯数差が合わないのでGSの方を選んだのですが、この選択は正しかったでしょうか?

このRDは9段用らしいのですが今回は8sで使おうとと思っております。
この際、チェーンは長さ調整をするだけで、9速用のものに取り替えなくても大丈夫ですよね?


長い質問ですみません。

回答お願いします。

閲覧数:
1,577
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/7/1016:21:01

私はMTBフレームでロードコンポインストールしています。(逆クロスバイク的な、、、、)
私はいろいろやりましたが問題ないですね。
キャパの話はあくまでこの中に入れば良いと言う事ですから変速可能かと。
政党派で考えれば歯数差が合わないならGSで正解ですね。

RD9S用の話は横幅移動の話です。
シフターがトップから位置決めしていきますので問題ない。
心配なら調整後、チェーンをローにしてリアメカのLネジを締めてオーバーランを止めれば良いだけ。
(これ以上行かないようにする為)

いじくるのを楽しんでください。

参考になれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/7/1023:52:52

今ついてるのがMTB用のカセットとDLなのでSORAはロード用
なのでそれで良いと思います。
シマノはコンポのセットでしか保証とかしていないけど、MTBスプロケで
ロードのDL使えています。
端数も1T、2Tとかぐらいなら範囲外でも使える場合が多い。

チェーンは8速用のスプロケならそのままで良いし9速でも使えます。

2013/7/921:02:38

シマノ的には変速段数の異なるシリーズの互換性はないということになっています。
ロードバイク コンポーネント関連
リア(11、10/9/8/7スピード)駆動系の互換性http://www.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/c...
実際にはシフターとスプロケットとチェーンの段数さえ揃えてあげれば大きな問題もなく使えるようです。
10S専用のはずのFC-6750のインナーリングに、「9S/10S」という刻印があったりしますし。

1,
おそらく問題ないと思います。
2,
もともと互換性のない組み合わせなのでどちらも正解とはいえませんが、私ならSSにします。
30-39-50と12-27に、トータルキャパ34、フロント歯数差16のRD-5700-SSを組んで特に大きな問題もなく使っていました。
3,
チェーンはリア変速段数と揃えたほうが良いので、8Sのままで良いでしょう。

編集あり2013/7/1002:20:06

RD-3500-GSは殆どMTB用のスラント角なので、12-25Tにはあまり適合しません。
ALTUSとは精度の差は出ますが、あまり変わらないでしょう。
(このサイトの2枚目の写真、ボルトの角度を参照)
http://tora761.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

RDは8~10速で全て互換性があります。

(補足)
フロント26-36-48T・リア12-21T(9s)に、インナーの変速性能を犠牲にしても常用域の変速性能を上げるように、トータルキャパ31T・フロント歯数差16TのRD-4500-SSを組んだら、予想通りの動きだった。