ここから本文です

喪服にクールビズはあり?

may********さん

2013/7/915:51:06

喪服にクールビズはあり?

昨日、祖母が他界しました。
私も、葬儀に出席するのですが、この猛暑で
スーツにネクタイなんぞ着用する気になれません。

黒のTシャツと半ズボンで出席してもいいでしょうか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。
これから通夜に行ってきます(^ ^)。
クソ暑いだろうなぁ(>_<)

沖縄では、かりゆしが盛装として通用するみたいなので
急いで買ってきました。

http://livedoor.blogimg.jp/orca385/imgs/e/8/e822a294-s.jpg

イケてます(*^_^*)

Tシャツ,クールビズ,半ズボン,喪服,ネクタイ,盛装,正装

閲覧数:
904
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

編集あり2013/7/1013:36:28

-補足への回答-

>黒のTシャツと半ズボンで出席してもいいでしょうか?

かりゆしは「半袖シャツ」に類すると思いますけど。


「盛装」と「正装」の違いをご存知でしょうか?

「盛装」・・・パーティやレセプションでの華やかな装いを指す。
「正装」・・・公式な場での正式な装い。礼服、フォーマルと呼ばれるもの。

葬儀の場では「正装」であるべきで、
沖縄であっても「盛装」は場違い。という事になりそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい。私は構いませんよ。許可します。

質問した人からのコメント

2013/7/11 15:54:05

笑う たった今、ようやく全部終わったところです。
あ~疲れた。
密葬の割には、なんか儀式がえらく念入りだったぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2013/7/1011:13:48

そんなん知りません。

勝手にすればいいでしょ~

それこそ
「こんなくそ暑い時に死ぬんじゃねぇよ」くらい焼香の時とかに言ってほしいですね。
そこまでできたら本物です。

pop********さん

2013/7/1009:54:22

自宅⇔葬儀会場まで、お好きな格好をして言っても構いません。
ただし、通夜、葬儀・告別式の式自体が始まったら、喪服に着替えましょう。
式が終わったら、着替えても構いません。
それが大人!って言うもんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

編集あり2013/7/917:40:28

日本ではマナーとして やはりそれは駄目でしょう(^_^;)
どうしても暑くてスーツでは無理!と思われるのでしたら、ご両親に相談されてみてはいかがですか。