ここから本文です

新人の社会人です。 月の残業時間が66時間って多いですか? 確か労働基準...

nan********さん

2013/7/918:05:02

新人の社会人です。

月の残業時間が66時間って多いですか?

確か労働基準法45時間と聞いたことがあるのですが、普通ですか?

閲覧数:
2,035
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/7/918:59:17

月66時間の時間外。多いですね。
60時間を超えているので、超える部分は5割増しでもらってますか?


年に何カ月ありますか?
36協定は届け出してると思いますが、特別条項付き協定はどうでしょう。

一般的に
1、36協定があっても、月45時間までの時間外です。
2、45時間を超えるのであれば、特別条項付き協定が必要です。
3、特別条項付き協定でも限度はある。
45時間を超える月が年6回まで。などなど

といろいろ他にもありますが、長くなるのでここまでに。

違反していたら、労基署が来たら、会社は指導されますよ。
誰かが労基署にお話しに行ってばれることが多いですが。
時間外労働で、何社か指導されたところは知っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/7/920:59:34

残業代が出てるなら、時間的には多くはないと思います。 身内の公務員(市役所)でもひどいときはサービス残業50時間くらいしてます。小学校の先生もスポーツクラブなどしていると、朝7時~夜8時は当たり前と聞きますし…下手したら土日も試合などでつぶれますよね。

うちは建設業ですが、残業は多い人で最大50時間、夏は月10時間ないくらいです。でも残業代を稼ぎたい人もいるので、進んで残ってくれる職人さんもいます。 前務めていた編集社は10時~夜中2時とか普通で、月100時間くらいはしてましたけど楽しかったですよ。

jak********さん

2013/7/920:32:29

多くねーよ!
俺は100時間越えてるよ
もっと上もいるよ
45時間までしか金ついてねーよ
そこの会社はまだまだホワイトだ!

cha********さん

2013/7/918:10:49

月の労働日数が22日だとしたら1日3時間の残業。
多いと言えば多いですが、もっと多いとこもいくらでもあります。

どんな業種でどの程度の企業に勤めてるのか??
あと、その66時間の残業に対しての時間外勤務手当がきちんと支払われてるか?
がポイントです。

労基法ってのは、あくまでも目安。
裁判になれば法に基づいた判決が下されますが、実社会において適用できる
ものではありませんので。(全ての会社が労基法を遵守していたら日本経済は終わりです)

ryu********さん

2013/7/918:06:59

それが普通ぐらい 労基法なんて気にしたら負け