ここから本文です

オークション落札者

iru********さん

2007/3/919:29:31

オークション落札者

私がオークションで出品した商品が、思ったより高いお値段で取り引きが終了しました。
私(出品者)から見ても、高すぎるんじゃない??と思われるのです。

以前もそうでしたが、そう言った時、お相手からのメールがなかなか届かず、又愛想のないメールです。

逆にかなり、私が購入した値段よりかなり安く終了したときは、お喜びのメールでスムーズなお取引になります。

今回もメールがなかなか届きません。^^; 
どのくらい待てばよいでしょうか?
後悔されてるのかなぁ~?と気をもんでしまいます。^^; 

補足落札者が支払えない金額ではありません。
落札金額は、千円以下ですから・・・。^^; 

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/3/920:23:40

落札された以上、キャンセルできないのは当たり前なのですが、相手がもし後悔されていると思われるのなら、出品システム手数料と落札システム手数料を払ってくれるのなら、悪い評価することなくキャンセルしてあげるとメールすればいいのではないでしょうか?
儲けを得るより、かかった経費の損失だけは出したくないものですから、もう1回最初から入札してくれる人を探すということで、残念ですが。
あくまで、相手がちょっと高く入札してしまって代金を支払えない場合ですが。
あんまり、キャンセルを認めちゃうと、オークションのルールが滅茶苦茶になってしまうので、きちんとした理由がなければ無理ですが。

オークションガイドラインのヘルプによれば
「出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか?」の中に

出品者には、支払い方法や送付方法について、できるだけ2、3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に、落札者へ連絡するようにお願いしています。

と書いてあるので

落札者が出品者に連絡をしなければいけない期間は、出品者の場合と同じく、遅くとも5日程度で連絡を取らなければいけないと思います。
落札者が連絡をくれない場合は、出品者が、連絡掲示板または評価欄を使って連絡し、それでも連絡がなければ、落札者都合でキャンセルしても問題ないと思います。
ただ、相手が報復としてあなたにマイナスの評価をつけてくる可能性はありますが・・・。

質問した人からのコメント

2007/3/12 08:00:01

驚く メールがきました♪~何か事情があったのかもしれません。迅速な方が多いので
ちょっと焦りました。^^; でも入金も済ませましたとメールが入っています。
ご心配お掛け致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/3/919:54:52

私の場合は逆ですよすごくほしかったのでとか落札できてうれしいです、入金もすぐしていただきました落札者の評価内容を見て判断したほうがいいです 新規、評価10以下その中に悪いがあればいたずらの可能性大です、連絡掲示板、評価などを使って連絡を取ってみてください、何回か連絡しても返事がないときは期限と落札者都合で取り消しさせて頂きますその場合は悪い評価がつきます早速なご連絡お待ちしております それでもこなければ取り消しましょう、落札者の都合で

ryo********さん

2007/3/919:47:43

そうですよねぇ、本当にいいの?って金額で落札される場合もあります。
まあ、落札者が入れた金額なので、普通の対応で良いのではないでしょうか。

2~3日ほど待って、再メールや連絡掲示板の併用、もう2~3日待って評価からも連絡。
それでもダメなら評価から期限付きで連絡し、1週間~10日を目処に落札者都合で削除、が私の通常対応です。

余談ですが、即決ありで2個出品して、1個は即決・1個は開始価格で終了などの場合…
非常に気まずいものはあります(^ ^;)

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる