ここから本文です

低用量ピルのトリキュラー28を服用してる者です。別件で何度か質問をさせていただ...

pap********さん

2013/7/921:50:12

低用量ピルのトリキュラー28を服用してる者です。別件で何度か質問をさせていただいてます。すみません。

服用中に風邪をひき、ペニシリン系の抗生物質を4日程服用しました。
ピルの効果を

下げると知らず、抗生物質を服用中(ピルも同時に服用中)の間に性交渉があり、その後に避妊が確実で無いことを知り、アフターピルの処方をしてもらいました。
アフターピル服用後の低用量ピルの再開タイミングの指導が病院で無く、アフターピル服用2日後に、いつから再開すればいいか病院へ行きました。
続きのシートを再開してください。
本来はアフターピルと一緒に低用量ピルもいつもどおり飲んで欲しかったけれど、アフターピルを飲んでるからとりあえず今日から飲んでくださいと言われました。

まとめると、
もともと飲んでいた低用量ピルのシートのタイミング的にアフターピルを飲んだ5日後から低用量ピルの休薬期間に入ります。
アフターピルを飲んで3日後から続きのシートを再開(忘れてしまった2日分の薬は飲まず。)。
只今、休薬期間に入り3日目で生理が来ました。

主治医の判断ではこのまま今のシートを飲み切って新しいシートに移って下さい。避妊効果はそのまま続きます。と言われました。
が、アフターピルを服用した事で一度リセットされると書いてあったのも見たのでそうしたら、生理の始まった今日から新しいシートを飲み始めた方が、今日から避妊効果があるのではないかとも思いました。
どちらが正しいのですか?

主治医は正直信じられないのです。
ペニシリン系の抗生物質を飲んでも避妊効果が下がらないと自信を持って言っているくらいの先生だったので...こちらで同じ内容の質問を拝見したらペニシリン系は避妊効果を下げるとの意見が多数だったので、先生の意見は無視し、アフターピルを飲んだくらい信用をしていないので実際どちらが正しいのかを知りたいです。
できればもう今きた生理が終わるくらいから避妊効果が確実に得られる方法が希望です。
文章が長く、わかりづらいかもしれませんが、分かる方、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2013/7/921:57:22

きちんと受診されての処方なのに、信頼ある指導がなくて残念でしたね。その後出血は確実に見られていますか?

現在出血が確認出来ている状態であれば、本日から服用を再開される方がいいか思います。
緊急避妊後、トリキュラーの服用が数日しかなかった事から考えると排卵抑制の効果が継続して得られているとは思えないからなのですが(仮に抑制されていたとしても確実な出血を確認されてからの休薬期間の短縮は問題ありませんし^^

質問した人からのコメント

2013/7/9 22:17:36

迅速な回答ありがとうございます。
BA選ばせていただきます。
生理はいつも通りの感じで来ていますので、今日から新しいシートで再開したいと思います。
お気遣いと回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる