ここから本文です

外部式フィルターについて質問です。エーハイムの物とコトブキのパワーボックスで...

yuc********さん

2013/7/922:00:20

外部式フィルターについて質問です。エーハイムの物とコトブキのパワーボックスでどちらにしようか悩んでいます。エーハイムだと初心者用にろ材やらお手入れグッズもセットになったのをネットシ

ョップで見つけたので、機械オンチな私にはぴったりだと思ったのですが(笑)、コトブキのパワーボックスはホワイトもあるし形が四角いので気に入りました。置場所がしばらくは水槽横になりそうで、壁が白なのでホワイトは良いんです。どちらも説明や評価欄共に詳しく書かれていましたが、初心者にはさっぱり分からず…どの辺りで決断すれば良いか悩んでいます。皆さんはどういう所で今のフィルターにしたとか…どちらのほうがいいとか…些細な事でも構いませんのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。因みに海水水槽45センチで使用します。ワンランク上のフィルターにするつもりですが、小さい魚しか居ないので水流も多そうで心配です。あと何かで読んだ記憶があるのですが、外部式フィルターだと別でエアレーションは必要ですか?

補足お二人の方回答ありがとうございました。BA悩みますが最初に回答下さった方が詳しく教えて頂きましたのでその方にしようと思います。水槽横に…の説明が悪くてすみません。水槽を現在ローチェストに置いており外部の機械がもしかしたら高さ的に入らないかもと思ったので。水槽台…いつかは欲しいです(笑)フィルターはワンランク上と言うか、商品説明が既に淡水より海水のほうが容量少なく書かれてありますね。(笑)適正を選びます。

閲覧数:
916
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/7/1002:50:11

60cm水槽位の高さがあるなら、エーハイム2213は横置きでも稼働しますが、45cm水槽では無理だと考えるべきです。

コトブキも無理だと考えます。

基本的には、モーターヘッドより上に水面がこないとダメで、ちょっとしたことで、水流が止まる可能性が高いです。

私はエーハイム2213、2215 の他、コトブキSV4500を使っていて、そう考えます。

どちらも4年ノントラブルですが、どちらかと言えば、エーハイム2213の濾材付きセットが好みですね。

エアレーションは有っても無くても。

質問した人からのコメント

2013/7/10 12:05:21

感謝 回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。水槽横に…の説明が悪くてすみませんでした。補足の通りでローチェスト下に入らなければチェスト横に置くしかしばらくはなさそうなので。見えたら不細工ですよね(笑)なので水位との関係は大丈夫だと思うのですが、水槽台…いつかは欲しいです。他の方の回答も参考にエーハイムの物のほうがパーツが手に入りやすそうなのでそちらにしようと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kl2********さん

2013/7/1009:37:22

ワンランク上の大きさで濾過の性能アップっていうのは、素人の考えです。
例えば60センチ水槽に90用をつけてもいいことは一つもないのです。適正サイズを買ってください。

コトブキはとにかくすぐ壊れます。一年持てば御の字なものが多いです。壊れても生産終了ですでにパーツがないってこともしょっちゅう。

エーハイムでもプラスチックパーツなどは交換必要ですが、10年後も部品があるはずですし、本当に壊れないんです。
水槽横はきついかもしれません。外部にするなら置き場所をもっと工夫してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる