ここから本文です

公募増資について

buf********さん

2013/7/923:28:43

公募増資について

オリンパスが、1180億円調達するという記事を見ました。

読売新聞に「資金調達は、発行済み株式の約12%にあたる最大3700万株を公募増資するほか、保有する自己株式400万株を売却する」と書いてありました。

①公募増資とは、株を新たに幅広い層に向けて発行することですよね? なのに、どうして発行済みの株式の一部をまた発行できるのですか? 発行し終わっている株をまた新しく発行できるのでしょうか?

②自己株式とは、オリンパスが持っている他社の株のことですか?

素人ですので、なるべく簡単な言葉で単純明快に教えてください

閲覧数:
286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2013/7/1000:23:33

①ご理解の通り新たに発行する株です。12%にあたるという部分を誤解してるようですが、既存の株数の12%分の量を新たに発行するということであって、既存の株を発行するという意味ではありません。
②オリンパスが持ってるオリンパス株です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2013/7/923:42:30

①新株の発行です。
②オリンパスが持っているオリンパス株です。