ここから本文です

スペイン語は難しいですか?

tej********さん

2013/7/923:33:30

スペイン語は難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1103:33:11

初めまして。拝見させて頂きました。そうですね、大学の第2外国等でお勉強なされるのですか?
私の経験で述べさせて頂きますと、同じラテン語(例えば、フランス語・イタリア語)などと
比べると、日本人からすると、発音がスペイン語の場合、ローマ字式で読めるので
読みは、とても入りやすいと思います。なかには、江戸っ子のような巻き舌を要求される文字もありますが
それは、あくまでも、我々は日本人なんですから、出来なくてもお気にめされなくても構いません。
問題は、文法です。例えば、日本語は、私は・あなたは・彼(彼女)・我々・あなた方・彼ら(彼女ら)・・・は「話す」が、どんな主語でも同じですが、
スペイン語・フランス語(すみません、イタリア語は分かりません)ともに、主語によって「話す(動詞)」が、
すべて変わります。
文章で解説すると分かりにくいでしょうが
私はHablo
あなたはHablas
彼(彼女)Habla
私たちHablamos
あなたがたHablais
彼ら(彼女ら)Hablan
となります。
上から、アブロ
アブライス
アブラ
アブラモス
アブラン
これが、主語によって変化した日本語で言う話すです。
ですから、これが、スペイン語・フランス語の関門です。英語とは、異なるので。
しかしながら、これも、覚えるのも勿論、必要ですが、要は、ラテン語の慣れです。
もし、機会があれば、スペイン語に触れるのも視野が広がると思います。
スペイン語を勉強した人が、同じラテン系でフランス語・イタリア語に興味がわく人も中には、いらっしゃいます。

しいて言えば、スペイン語は、文章の作りがきちんとしないで、バラバラになっていても通じやすい面もあります。

我々は、あくまでも外国人(日本人なのですから)気楽に学ぶのもよろしいかと思います。
なぜなら、向こうの人達は、母国語を話すととても、嬉しがります。
長々と、書きましたが、参考になりましたら、幸いに存じます。興味を持った切っ掛けをどうか
大事にしてください。

「スペイン語 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

samu@さん

2013/7/1210:53:35

私は世界の言語の中で一番優しい言語だと思いますよ!

paz********さん

2013/7/1114:01:45

簡単に言うと、英語に比べて文法は難しく発音は簡単です。

文法が難しいと言っても、日本人が面食らうのは動詞の変化です。
一人称単数から三人称複数まで容赦なく変化します。
ただし、一部の動詞を除きほとんどが規則通り変化しますのでご心配なく。

発音は日本語と母音がほとんど同じですので、日本人がローマ字読みで読めばほとんど通じてしまいます。
スペイン語は日本人であることが有利になる数少ない言語でしょう。アクセントの位置も規則がありますので、
英語に比べてはるかに簡単です。イレギュラーなものでも、ちゃんとわかるような符号がついています。

単語のスペルは英語に似ているものもあれば、そうでないものもあります。以前スペイン人から30-40%はスペルが近いと聞いた事があります。特に専門用語はほとんど同じことが多いです。

これまで、スペイン語を学ぶ日本人を沢山見てきましたが、最初に戸惑うのは動詞の変化です。
これで少しくじけそうになりますが、忍耐力をもってリズムで動詞変化を覚えていけば不思議とできるようになります。
動詞の変化に違和感を感じなくなれば、しめたものです。動詞変化以外は英語よりフレキシブルなことも多く、それほどほとんど戸惑うことはないでしょう。もちろん、英語にはない概念が少しありますが、これは最初は気にしなくても良いと思います。

あくまで私見ですが、英語をマスターするよりスペイン語をマスターする方がはるかに簡単だと思います。理由は発音です。日本の学校が英語ではなく、スペイン語を必須とすれば、多くの日本人がスペイン語ペラペラになるのではないかと思いますよ。

文法(特に動詞変化)をある程度理解したら、ひたすら文章を丸暗記してリズムでスペイン語を覚えていくのが一番早道だと思います。

sa_********さん

2013/7/1017:46:04

発音は簡単です。
母音が日本語と同じ(aeiou)で、英語とよりは楽です。(ただuの発音は英語のwoodの"ウ"に近いです)
それとスペイン語にもrとlの発音が異なります。
また、日本語にも英語にもない音もありますが、これはすぐに覚えれます。巻き舌できるとより楽です。
アクセントはあるようでないも同然です。

文法は難しいです。
動詞の活用が時系列、主語によって多様化します。規則を覚えたら楽ですが、何しろ数が多いです。不規則変化動詞もあります。
また名詞には女性名詞、男性名詞、中性名詞があり、それを覚えるのが大変だと思います。
たぶんこの二つが文法をやるにあたっての最初の難関です。

dis********さん

2013/7/923:35:29

文法は多少難しいと思いますが、読み方はあまり難しくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる