ここから本文です

体がおかしいです。

shi********さん

2007/3/923:35:39

体がおかしいです。

体のあちこちがこわばるようになって2ヶ月経過します。
最近は特にふくらはぎがパンパンに腫れていて、歩くのにびっこです。
血管のメインのジョイント等が痛くなってりもします。
どんな病気が想定されるでしょうか?
血管が何らかの理由で狭くなって?血液が流れにくい状況のようなイメージがあります。
糖尿病が酷かったんですが、薬を変えたら良くなってきました。
だから反比例して他が悪くなったんです。
まあ因果関係はないでしょうが?
体のあちこちです。
こわばるって表現も人生初めてですね。
極端に表現すると、体のあちこちをガムテープで固定されたような感じです。
アドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d21********さん

2007/3/1000:45:51

糖尿病が重かったそうですが、病院へ定期的に行っておられますでしょうか?重い糖尿病は自己管理が出来ません。薬を変えたら良くなったとおっしゃっていますが、何処がどのように良くなったのでしょうか?糖尿病の合併症は多岐に亘り、全身に及びます。その中でも腎症、網膜症、神経障害などは、糖尿病性の最小血管障害で、糖尿病の三大合併症です。
ふくらはぎが腫れて歩行困難になってしまわれているようですが、この症状は、神経障害の疑いが濃厚な状態です。手の部分や脚の靴下をはく部分の知覚が鈍くなって、振動を感じられなくなるようなこと、また、呼吸を止めると心拍数が多くなるのが普通ですが、自律神経が犯されている場合には、その反応が鈍くなって心拍数が多くならないようになりますが、これらに該当するような状態を自覚できるようであれば、神経障害が起こっているとご判断下さい。
身体のあちこちがこわばる症状が現れて2ヶ月を経過していますが、疑わしいと思われた時は、早めに専門の先生に診て貰うようにして下さい。

質問した人からのコメント

2007/3/12 15:35:18

感謝 あなたの回答通りの症状と俺の推測は合ってますね。
だけど、医者は無視するんです。
気のしすぎです。ストレッチしろって!
重いって書いたけど、a1cが10.5程度です。
大げさでしたか?
これが今は7になった気がするから、かなり良くなったって表現しました。
シビレも当然あるし、まあ軽いとはいえないと思います。
他の医者に行って見ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる