ここから本文です

雇用保険なし 社会保険あり の会社って存在しますか?

桃源郷さん

2013/7/1009:54:36

雇用保険なし
社会保険あり

の会社って存在しますか?

補足有限会社○○で、正社員
社会保険は入りたければ入れる。入りたくなければ入らない事も可能。だそうです。
週6、10時間勤務。
雇用保険に関しては一切何も触れてないそうです。
社長1人、専務、社員8人程度の飲食店です。
全員他人(身内じゃない)です。
あと雇用保険があった場合、
入らない事も可能ですか?
要は正社員で社会保険も雇用保険も付けてもらわない。
と言うことです。(それだと正社員の意味が…と言うのは置いといてください;)

閲覧数:
1,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

編集あり2013/7/1012:57:36

従業員が全員経営者との同居家族なら雇用保険には誰も加入できません。
他人でも、役員なら雇用保険には加入できません。
一般の社員という意味でなら、ありえないです。

補足について:入っても入らなくてもいいというものではありません。

雇用保険は義務です。聞いていないのは本人の意志の確認は最初から必要が無いからというのが一般的です。
が、そうではなく事業所ごと加入していないのであればブラックです。雇用保険と労災保険はセットなので労災保険まで加入していなければ問題ですね。

質問した人からのコメント

2013/7/11 05:56:46

ブラックです( ^-^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/7/1010:04:54

存在しようと思えば存在できます。
法人である以上社会保険は強制加入になり、入らなければいけません。
しかし、雇用保険は所属する人が全員家族で会った場合入れません。また社長だけ1人でやってる会社も雇用保険には入れません。(役員だけの会社も入れません。)
通常、雇われて入る場合は雇用保険、社会保険もあるのが当たり前ですし、加入は労働者の権利でもあります。