ここから本文です

猫にカリカリを食べさせてますが、おやつに手作りスープを与えたら喜びました。か...

mit********さん

2013/7/1012:45:49

猫にカリカリを食べさせてますが、おやつに手作りスープを与えたら喜びました。かつおぶしの出汁に鶏肉やマグロを細かくして茹でただけの簡単なものです。 次はとろみをつけたスープを作りたいのですが、猫に片栗粉って問題ありませんか?片栗粉じゃなくてもいいのですが、猫に害がなくてとろみをつけるには何がいいでしょうか?手作りスープは1日に1回、60CCほど与える予定です。

補足ご回答ありがとうございます。火を通せば大丈夫とのことですが、煮込んで片栗粉を混ぜてとろみをつけたスープを冷まして冷凍し、冷蔵庫での自然解凍(レンジ等で再加熱しない)でも加熱したことになりますでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが補足もご覧いただけたら幸いです。

閲覧数:
3,904
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/7/1013:38:30

市販のスープなども片栗粉、ジャガイモ(澱粉)など
使っていることがあるので大丈夫と
先生から聞いたことあります♪

生のままですと消化しないそうで
火を通せばだいじょうぶとのことです★

以前作ったことありますが
ドロッドロにするのは少し怖いので
トロトロ~って感じにしてました

猫ちゃん喜んでくれるといいですね!

質問した人からのコメント

2013/7/15 11:08:01

感謝 お教えくださいましてありがとうございます。トロトロ~という感じで作ってみます。もうおひとかた様もありがとうございました。塩分には気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2013/7/1112:40:57

片栗粉自体は、害はないと思います。ましてとろみがつく=一旦加熱している のなら大丈夫かと思います。

「加熱」は殺菌も兼ねて、食べさせる前に(レンジでも何でも)一度沸騰するくらいまでした方が、衛生上よろしいかと思います。

補足ですが、鰹節に塩分は入っていませんか?材料の成分をしっかり確認し、なるべく塩分を控えめにしてあげてください。猫ちゃんの腎臓の為です。