ここから本文です

会社の同僚がブチ切れて突然辞めてしまった。

gre********さん

2013/7/1017:03:49

会社の同僚がブチ切れて突然辞めてしまった。

昨日、会社の同僚が部長とのやりとりでブチ切れて、その場で

「1ヶ月後に辞めます。明日から有給消化にはいるので本日最終出勤日です。」

と告げて出て行ってしまいました。

もちろん引き継ぎ等をせずに出て行ってしまいました。

会社からも何度か電話していますが、電話に出ないそうです。

部長の方もかなり怒っていて、訴えてやる!損害賠償!という言葉が聞こえてきます。

同僚の復帰は無理かもしれませんが、なんとか引き継ぎだけでもしてほしいと思うのですが、会社に来てくれそうにもありません。

何か方法はないでしょうか?

補足>>部長や質問者さんの同僚の常識を疑いますね
という解答をいただきましたので補足しておきます。回答者様の仰るとおりです。しかし、この会社はいわゆるブラック企業というやつでして、常識が存在しません。

同僚と部長のやりとりは意見の食い違いのようです。同僚が折れるのが普通ですが、度重なる仕事のストレスでいろいろ限界だったようです。

閲覧数:
29,187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st0********さん

2013/7/1018:57:55

気持ちが切れたのであれば、しょうがないね。
あとは、外でこっそり会って話をするしかないかな。
話を聞くからと言って呼べばいいと思うよ。
居酒屋なんかで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2013/7/1019:35:54

部長や質問者さんの同僚の常識を疑いますね、「1ヶ月後に退職」や「部長が損害賠償?」
このやりとりは会社としての
良識を疑います、
会社を管理される部署や人物はいらっしゃいませんか?
このような事象はどこの職場でも日常茶飯事でしょう、
只一つ違うのは、
職場を出て行ったり、退職します?
これでは、何の為に部長と議論したのか? 結論は出たか?
まぁ、それ以上に部長たる人物のだらしなさを感じます、
集団や職場では意見の違いや
会社方針に対する理解の相違で意見の衝突は見受けますが、
本当の組織や職場の実力は
そこから生まれます、
「なかよしクラブ」には、まともなチームワークは存在しません。

補足拝見しました、
質問者さんの同僚が折れる?
部長が折れる?
意見の食い違いが存在するようですが、
原因は何なのかを徹底的に意見をぶつけ合い、
それは考え方の違いか?理解の内容の問題か?
「職場を出て行って」は解決しません、
部長たる人物は質問者さんの同僚よりレベルの低さが感じられますが、如何でしょう?
ブラック企業の意味合いがどの程度の会社かは計り知れませんが、
質問者さん御自身がより良く出来ませんか、
また、そのように方向付ける人物はいませんか?
質問者さんはこのような状況をいつまで許容されますか?

neo********さん

編集あり2013/7/1023:41:15

入社時に保証人を立てることはありませんでしたか?

私が正社員としていた企業は入社時に保証人として「会社に損害を与えた場合、代わって保証する」といった内容ですが本人と音信不通ならば「業務に著しく支障が出る」ということで保証人に連絡してみては?

私がいたところもお恥ずかしい話、横領や蒸発があったりしたときはそちらに連絡していましたし弁済もしてもらいました。


まずはブチキレた内容の是非ではなく音信不通の同僚に連絡を取ることですができないならば保証人か家族です。


~補足を読みました~
何を以てブラックかは分かりかねますが、同僚が精神の病みを理由に有休消化と退職の診断書を持ってくることも考えられます。

保証人にも連絡がつかないようなら同僚はもう戻ってこないものとして引き継ぎなしで仕事を分配する方が得策です。

こうしている間にも仕事は滞りますからね。

奇跡的?に連絡が取れたら会社に内密で最低限聞きたいこと(引き継ぎ)だけでもしてくれないかと交渉してみてください。


同僚は部長が困ることを想定して連絡をしたがらないかもしれませんが、そこは上手く話してみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる