ここから本文です

進研ゼミとZ会、どちらがいいでしょうか?

sir********さん

2013/7/1023:12:06

進研ゼミとZ会、どちらがいいでしょうか?

現在高校3年生です。
塾に行っていない為、進研ゼミもしくはZ会をやろうと思っています。
志望大学は神戸大学工学部情報知能学科で、現在C判定ぐらいです。

今からやる場合、どちらのほうがおすすめでしょうか?

進研ゼミのほうが、夏用の復習教材は充実しているように感じたのですが、
Z会のほうが良いという意見もあったので、迷っています。

Z会の場合、値段的にきついので全教科は出来ないと思うのですが、やったほうが良い教科、またはやらなくても良い教科などありましたら、教えてください。

二次で必要なのは、数学、英語、物理、化学です。

閲覧数:
3,253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2013/7/1023:33:35

>今からやる場合、どちらのほうがおすすめでしょうか?

何を求めるかによりますね。
センター対策ですか、それとも二次対策ですか?

センター対策ぐらいは自分で進めるとして、Z会を選ぶなら二次の科目で利用しましょう。
添削にノウハウがあるから、料金が高いのです。

進研ゼミにせよ、Z会にせよ、カリキュラムがありますので、今からやるのはあまりお勧め出来ません。
値段的にキツイのあれば、進研ゼミが良いと思います。
C判定という事は、マーク模試でまだまだ点数が取れないのでしょう。
センター対策なら、添削の必要性をあまり感じませんよ。
英作文や記述がある訳ではありませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2013/7/1207:16:47

進研ゼミはレベルが低いです。

しかも、進研ゼミの回答提出率は10%くらいと聞いたことがあります。ご参考に。

本当は予備校でしっかり学習するのがベストだと思うのですが、
無理なら、以下の方法はどうでしょう。

できれば、受験サプリなどでセンター基礎からセンター対策をしつつ

Z会で2次対策がいいでしょう。