ここから本文です

東洋大学を進路に定めました。勉強方法等アドバイスを頂きたいです。

rv_********さん

2013/7/1023:51:35

東洋大学を進路に定めました。勉強方法等アドバイスを頂きたいです。

私は今まで高校生活のほとんどを部活動に打ち込み、定期テスト以外の勉強、いわゆる「受験勉強」を全くというほどして来ませんでした…。
部活動のおかげで充実した高校生活が送れたのも事実なのですが、先日引退し進路についても最近決めたばかりで、正直何から始めればよいのかと焦っています。
両親は大学に行っておらず、身近に受験について相談できる人も少ないため皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

質問内容ついて書く前に、先に私自身のことについて説明を少しさせて頂きます。

・志望学科→国際地域学部国際観光学科(偏差値53)

・受験科目→国、世、英(英語が基礎から不安です)

・県立高校三年生文系(高校偏差値52)

・高校受験→前期合格

・2人兄弟長女(弟高校二年生)

・塾、予備校、家庭教師等受講経験なし

・二年次評定平均3.8

必要な情報を書き込んでいなかったら、もしくは必要の無い情報まで書き込んでいたらすみません。

東洋大学が世間的に「日東駒専」と呼ばれ、今の私のままでは到底合格できるレベルではないこと、私よりも遥か前にこの学部を目指し努力している人達がたくさんいることは重々承知しております。
高校と大学の偏差値を見れば手が届きそうではありますが、間違いなく私の偏差値は50を切っています。(模試を受けたことがないので参考にできる数値がないのが申し訳ないです…)

それでもこの大学を選んだのは、やはりこの学部で学びたいと思ったからです!なので朝から夜まで机にかじりついてでも勉強する意欲は十分にあります。
こうして質問している今も本当は何か取り組みたいのですが、しようにもどうにも何から手をつければよいのか分からないのです、情けない…。
家計が厳しいなか、大学受験の背中を押してくれた両親のためにもどうしても合格したいです。

だいぶ長々と前置きを書いてしまいましてすみません。少しでも気持ちが伝われば嬉しく思います…

聞きたい内容をいくつかまとめました。
全てにお答え頂かなくても、頂いた回答については全部参考にさせて頂きたいと思っておりますので、回答できそうなものだけでも書き込んで頂けるととても助かります><

○AOに受かる可能性はあるのか(これは一応聞かせていただきたいです)

○模試は受けるべきか

○夏休みに優先してやるべきこと

○各科目のオススメ教材、勉強法

差支えなければ回答者様の出身大学と受験エピソード、アドバイスなどもお聞かせ願えたらなと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

2013/7/1100:03:24

貴殿の現状がよく判らないけれど、志望校を絞ったのであれば、早めに赤本等で実際の入試問題に当たってみて下さい。「出来たから良い、出来なかったから駄目だ」という話なのではなく、貴殿の現在の学力でどの程度処理出来るかを計る為です。そうすることで、どの様な対策を打つべきか、その方向性が掴み易いと思いますのでね。
そのクラスであれば、貴殿の気持ち次第で予備校・塾等への通学は不要です。自力で処理出来る範囲。志望校に届かないレベルなのであれば、この夏休みをどの様に過ごすか、そこで勝負が粗方決まります。その為にも、是非志望校の過去問にチャレンジして下さい。今の貴殿に何が不足しているのか、自分の目で確かめることです。その時点で再投稿して貰うと、他の回答者の方々からも、より突っ込んだアドバイスが貰えるはず。

ちなみに、ずっと昔の受験生で、国立文系出身・私大受験無し(国立1校のみ)、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

編集あり2013/7/1723:03:10

AO入試で入るのは至難の技です。でも、可能性はないわけではありませんから、受けてみる価値はあると思います!

夏休みはたくさん時間があるので、一般入試の勉強と並行してAO入試の対策すると良いです!!

おすすめの勉強方法ですが、
英語は「単語と文法→英文を日本語に訳す→英文の速読の練習」

古典は「活用形と文法→尊敬語と敬意の方向→単語(特に形容詞と形容動詞)」

現代文は「漢字→長文問題を解く(慣れてきたら1題あたり20~25分で時間設定をしよう)」

世界史は……、勉強してないのでわかりません(>_<)

難しいことも書いてあるけれど、これだけできれば合格できると思います!!
赤本等でわかると思いますが、この学校の入試は、基本的な問いが結構多いです(^o^)

だからそんなに焦ることはないです!
大切なことは毎日コツコツと勉強することです!!

こんなのでお役にたてれば幸いです。
同じ学舎で勉強できることを楽しみにしてますので、辛いことがあってもめげすに頑張ってください(^o^)
応援してます!!

mak********さん

編集あり2013/7/1118:20:10

日東駒専に合格するには普通の勉強の量では無理だよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる