ここから本文です

オスバン、今日薬局で 買ってきました。 洗濯してみましたが、 洗いたてはいつもと...

tak********さん

2013/7/1103:39:01

オスバン、今日薬局で
買ってきました。
洗濯してみましたが、
洗いたてはいつもと
変わらないような気が、、、

オスバンで効果がなければ
諦めた方が良いのでしょうか。。。

補足私の実家で洗うと多少臭いは
残りますが、洗剤と柔軟剤の
いい匂いになります。
という事は、洗濯機が問題なのでしょうか?
洗濯槽も市販の洗濯槽クリーナーや
粉末の酸素系漂白剤で
つけ置きしました。
他に原因はあるのでしょうか?

この質問は、son********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
39,799
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2013/7/1110:25:02

回答リクエストなのに横からお邪魔して申し訳ありません。


オスバンは消毒・除菌効果があり、雑菌による臭いは消してくれますよね。

ただ、使い方が間違っていたのではないかとも思います。
(洗剤と一緒に使ったなら効果はなくなるはずです。
オスバンは逆性石鹸と呼ばれていて石鹸や洗濯洗剤などとは逆の
働きをしますから。・・あまり化学的な事は分かりませんが)

※ <編集>
念の為⇒オスバンは消毒薬であって、洗剤ではありません、
汚れは落ちません。


もう一度、基本から見直したらどうでしょうか?

オスバンはうちでも消毒・除菌、消臭、防虫の目的で良く使いますが、
洗濯物の消臭などには(雑巾は別として)使ってはいません。
もちろん臭いの元の雑菌をなくすには効果はありますが。


臭いのする衣類は粉の酸素系漂白剤を使う事をお薦めします。
使い方によっては効果が出ない事もあります。
私がいつもやっている方法をご紹介しますので、ご自分のやり方と
比べてみてください。

まず、洗濯機は定期的に洗濯槽の洗浄剤(塩素系又は酸素系のもの)で
カビ掃除はしている事が前提です。

① 普通に洗剤を適量使って出来ればお湯で洗濯します。⇒汚れをしっかり落とす。
② 脱水が終わったら、洗濯機に40~50度のお湯を為、粉の酸素系漂白剤
(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等、又はこれらの主原料の
過炭酸ナトリウム)をお湯1リットルにつき大匙半杯~1杯を少量のお湯で
溶かして入れます。
③ 洗濯済みの衣類・タオルを入れ、3分位「洗濯」で攪拌。 そのまま
1~2時間放置。
④ 漂白剤の液を捨てて3回程水で濯ぎます。
⑤ 柔軟剤を入れるなら、3回目の水が溜まった所にほんの少量入れます。
⑥ 脱水してすぐに干す。

粉の酸素系漂白剤(主原料:過炭酸ナトリウム)はアルカリ性なのでウールや
シルクなどのアルカリに弱いものには使えません。 その場合だけは液体の
酸素系漂白剤を使います。 ただし、液体の方は粉の酸素系漂白剤に
比べて効果はずっと弱いです。

また、全体が真っ白な綿やポリエステルなどの衣類は塩素系のハイター
などを薄めた液に20~30分浸け置きしても良いですが、度々使うと
生地がすぐに傷みますし、失敗も多いので、粉の酸素系漂白剤を
使う事をお薦めします。


<↓重要です>
粉の酸素系漂白剤を使うときは必ず40度~60度のお湯を使うこと、
漂白剤は多少多めに使う。
温度は60度を限度にして高い方が、粉の酸素系漂白剤は多い方が
短時間で簡単に除菌・消臭・漂白することが出来ます。
熱いお湯を使う時は洗濯機でなくタライやバケツなど別容器で。

もちろん酸素系でも濃い漂白剤液に長時間浸け置きすると生地に
よっては多少色落ちすることはあります。


以上、参考になればうれしいです。 ^^


↓粉の酸素系漂白剤のいろいろ。 袋入りは過炭酸ナトリウム100%。

回答リクエストなのに横からお邪魔して申し訳ありません。...

「オスバン 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

リクエストマッチ

2013/7/1109:32:36

うちは洗濯槽のカビと言う話題が出る前から臭い対策で使いました、、、すぐに効果が出ました、、、これで効果があらわれない場合は、臭いの原因は細菌ではないと言う可能性が大きいです、、、オスバンには消臭効果はありません、、究極は塩素系漂白剤です、、、粉の漂白剤は酸素系です、、こちらは染色を炒めにくいのでほとんどの洗濯物に大丈夫ですが塩素系は染料を漂白してしまいますので、使えない物があります、、洗濯表示に塩素サラシ×は避けます、、、綿100の色物は注意が必要です、、目立たない所に付けて色抜しないか確認して使って下さい、、、洗濯機に入れてもいいですが、大量の投入が必要になりますから、説明書きにしたがってタライやバケツに液をつくって漬け込んでください、、、キッチンハイターでいいですよ、、

cze********さん

2013/7/1109:02:30

以前、洗濯物のにおいについての質問があったと思います。すでに締められてしまいましたが、下のようなクリーナーを使ってみてはどうでしょうか。日立製とパナ製がありますが、中身は同じです。洗濯槽のカビが驚くほどなくなります。
http://joshinweb.jp/kaden/14369/4902530661842.html

筋違いの回答でしたら、ご容赦ください。