ここから本文です

退職祝いのお礼メールについて。【至急】 妊娠し、来月いっぱいで会社を辞める...

yop********さん

2013/7/1110:45:35

退職祝いのお礼メールについて。【至急】

妊娠し、来月いっぱいで会社を辞めることになりました。
昨日私は休暇をとっていたのですが、取引先の会社の方がみえ、お祝いの品を置いて行かれました。

個人からではなく、皆さんからとのことなので、メールにてお礼をしようと思っているのですが、
どのような内容にすればよいのでしょうか。

※普段は仕事上でのやり取りしかなく(主にメール)、飲みに行くなど1回もなし、
プライベートな会話もまったくしたことはなく、まったく親しい間柄ではありません。
直接関わるといったら、先方がたまに会社にみえ、挨拶する程度です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/7/1115:42:47

普段はメールでのやり取りしかなくても、お礼は最低限でも電話でするものですよ。
そのもってきてくれた人に電話でお礼を伝え、その後内祝いとして皆で食べられるようなお菓子のセットを送っては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/7/1112:00:33

お祝いというのはどの程度のものなのでしょうか?
お返しが必要なぐらいの額のものなら、みなさんで食べてもらえるような菓子折りにお礼の手紙を添えてお送りしてはどうでしょうか。
そこまでするほどの額ではなさそうでしたら、私でしたら持ってきてくださった方宛てにお電話して「皆様にもありがとうございますとお伝えください」と言います。

ykt********さん

2013/7/1111:43:40

メールでは失礼に当たると思いますよ?
せめて直筆のお手紙にする方が良いと思います。

koi********さん

2013/7/1111:26:54

メールでお礼って わざわざ会社へ持ってきてくださった方に対して失礼だと思いますよ
個人からでなく贈られたのならその会社へお礼状を書いたらいいのでは?

親しくしていたのではないなら 相手側からしたら 「取引先の社員さんへの祝い」という 会社付き合いでのお祝いでしょう?

しかし…退職祝いって…なんですか? ニュアンスとして何が言いたいのかは推測できるけど 変なの

ssk********さん

リクエストマッチ

2013/7/1110:56:26

普段のお付き合いの深さは関係ないと思いますが…

他の方もおっしゃっているとおり、お祝いの品をくださったのですから、メールのみでは失礼だと思います。
丁寧さでいえば、直接伺ってお礼>直筆の礼状>電話>メールではないでしょうか。

おそらく質問主さんの会社が発注側というご関係なのだと思いますが、プライベートな会話もしたことがないような相手に対してわざわざお祝いをくださるというお気持ちに対して、有り難いとお思いになりませんか?

kat********さん

2013/7/1110:51:28

普段のお付き合いの深さは関係ないと思いますよ。

わざわざお越しいただいて御祝いのお品を頂いたのにメールでお礼って一社会人としてどうかと思いますよ。

せめてお礼状くらいは手書きしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる