ここから本文です

実家に頼りすぎの子育てどう思いますか。

sei********さん

2013/7/1114:13:12

実家に頼りすぎの子育てどう思いますか。

私が住む近隣は向かいや裏に実家がある家が多く、その中で子供を育ててる親が多いのですが、私はそれが腹ただしく思う事が
ありいけないことでしょうか?

Aさん2歳と0歳、裏に実家があり午後から毎日のように子供を預けてるのか一緒に遊ばせてる

Bさん4歳2歳0歳 向かいに実家ありこの奥さんの車は軽でチャイルドシートが一つしかない、
旦那は大型車で家族で出かける時はそれで行っている 幼稚園に子供を送迎する際2歳0歳を実家へ預け子供を送っている、
日中車で出かけるとき一人しか連れていけないので交互に出しているみたい。
大型車運転すればいいものの怖いのか理由は分からないが。無駄な気がする。

実家に頼るのは悪いことではないと思うが、息抜きするのに預ければいいと思う、ただ頼らないと何一つ自分で子育て出来ないのかと思う。

Bさんは旦那不在の時自分一人で子供3人を車で出かけることすらできない。なのになんで子供作ったのか。
実家に頼ればいいとか思って次から次へ考えず産んだのか。

世の中には実家に頼りたくても頼れない人やたまに頼ったりする人色々だと思う。頼りすぎが腹立つ、頼らないと出来ないのかと自分一人で1週間したことありますか?と聞きたいぐらい。
多分ないはず、いや絶対ないはず。

補足私は日中双子を一人で見てます、羨ましいは一切ない、頼ってばかりの親がいるのが腹立つ、それが近所なので自分一人でやってみてくださいと思う、子供一人二人関係なく

子育てってどんなに大変か分かってないと思う。
子供を外出させる時や遊びに出すとき。急な病気で病院など、頼らないと出来ない幼い親がいやです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2013/7/1117:56:54

子供って、皆で育てたらいいんじゃないですか?

母親1人で育てるから立派な親とか、実家に頼るから幼い親とかちょっと基準が変でしょう?

だって、昔は同居が当たり前ですよ?
常に複数の大人がいるなかで子供は育っていたんですよ?
でも、昔のお母さん達の方が今より余程大人ですよ。

あなたが例としてあげていた人も、いざと言う時頼れる人がいるから、安心して3人産めたんじゃないかな。

子供達も、おじいちゃんおばあちゃんが居て賑やかで楽しくて(まあ大人達の間では色々あるかも知れないけど)素晴らしい環境じゃないですか。

あなたは、1人で双子を育てているらしいけれど、疲れ過ぎじゃないですか?

そうやって周りを妬みながら、キリキリカリカリ子育するのが1番子供達にとって良くないと思いますよ〜。

自分の子育てがめちゃくちゃ大変で、自分が苦労してるんだから、皆も苦労しろ?楽してる奴は許せない?
おいおい、笑ってしまったわ(笑)

あまりにも余裕が無い、自己中で、「幼い」考え方です〜。

あなた、自分で言ってますよね…
世の中には、実家に頼りたくても頼れない人やたまに頼ったりする人「色々だと思う。」って。

その通り、
色々いるんだから、それでいいじゃない!

これからも、他人と自分の境遇を比べてばっかりじゃあ、ほんとにちょっとおかしい親になってしまいますよ。

頼れる人がいないなら、自分でどうにかして作れば良いんだし、

実家は近くになくたって、ご近所さんがいるのですから。

周りを妬み、腹立たしく思うのは、いけない事です。

自分は自分です。
まずは双子を授かれたことを幸せに思って。
こうやってね、子育てで苦労出来るのも、子供がいるからですよー( ´ ▽ ` )
ねえ、そうでしょう!

質問した人からのコメント

2013/7/11 18:31:10

自分は自分です。
まずは双子を授かれたことを幸せに思って。
こうやってね、子育てで苦労出来るのも、子供がいるからですよー( ´ ▽ ` )

どいつもこいつもむかつく意見ばかり 何にもわかってない 嫉妬はしてません。うらやましくないし
いい意見ひとつもないけどこれ人に決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/1116:55:10

サザエさんやちびまる子ちゃん、、どうですか。見ていて腹が立ちますか。
絶対別居して苦労しろ!サザエ1人で一週間タラちゃん見てみろ!…とか思ってる人、ちょっとヤバいというか、だいぶお疲れに感じませんか。

今の社会は核家族化が進んでいるから、質問主さんは両親と子どものみという家族構成をスタンダードだと思っているのかもしれませんが、ちょっと昔の日本なら、三世代同居くらいが普通だったのではないでしょうか?親類縁者もみんな近所みたいな。
子守りはじーちゃんばーちゃんがやって、若い夫婦は働いてこーい、、みたいなのも多かったと思いますよ。子どもはみんなで適当に育てるもの、という感じだったのではないかと思います。

同居のいざこざ等はあったでしょうが、若い夫婦も気持ち・経済的に余裕ができるし、子どもも色んな人から愛情をもらえて情緒豊かに育ちますし、異世代間のコミュニケーションスキルもつくと思います。

私がしている苦労は皆にもしてほしい!!、という考えを持っておられるようですが、しなくていい苦労はしなくていいと思いますし、親を頼るのもひとつの親孝行。
度が過ぎるケースもあるのでしょうが、人は人。
自分は苦労をして超親力つけてます!というならそれでいいのではないですか?

アバター

ID非公開さん

2013/7/1116:01:28

先の方々の回答にもありますが、核家族って歴史が浅いんですよ。
昔、育児は「かたわら仕事」なんて言われていたほど。家族、親類、地域のみんなで子どもたちを育てていたわけで、今みたいに母親一人に育児を背負わせるようになったのって、高度成長期からでは。男はモーレツ社員となって会社で身を粉にして働かねばならない。妻は専業主婦になり、家事と育児を担当すると。

我が家は夫の転勤で、夫・私の実家から離れたところで暮らしています。
子ども二人。
親は頼れない。
大変ですけど仕方無いので、夫婦で協力してなんとかやっています。

周りには、自分か夫の実家が近く、いざという時に頼ることが多いので、羨ましいですよ。
でも、みんな親に頼りっきりではなく、やることはちゃんとやっているママばかりなので、腹は立ちませんけどね。

「実家へ頼ればいいと思って次から次へと産んだのか?」
そういう人もいるでしょう。親を犠牲にしているならともかく、頼ることができるのなら、何の問題も無いのでは。

私が腹が立つとしたら、実家に頼りまくりで何もしていないくせに、さも経験豊富かのように偉そうに「育児とは」と語るような人に出会った時かな。
まあ、そういう人は育児に限らず、何事においても偉そうな態度を取る知ったかぶりさんです。

よそはよそ、うちはうち。
他の家のことは気にせず、日々自分の生活をしていきましょう。

しんどけりゃ、一時保育でもファミサポでもベビーシッターでも利用すればいいんです。
身内に頼るより、ビジネスライクな依頼の方が気が楽かもしれませんよ。
お金はかかりますが。

頑張りすぎると、ママ自身が壊れちゃう。
あなたはきっと物凄く頑張っている。
大丈夫、その頑張りは身を結ぶから、他の家は気にせずにね。

mak********さん

2013/7/1115:52:31

私には頼れる実家はないので
それだけ頼れるなんて羨ましいなと思います
頼れるものなら私も頼りたいけど
実母は他界してるのでまー無理なんですけどね
なので、子供は一人しかいませんが
頼れる実家があったらもう一人くらい産みたいですね
その方たちも近くに実家があるから頼れるのであって
もしなかったらそれなりに努力すると思いますよ
頼れる親がいるっていうのはいいじゃないですか

dar********さん

2013/7/1115:31:36

昔から子育てって母親だけがするものじゃなくて、大きいお姉ちゃんとか、おばあちゃん、嫁入り前の娘、隣に住むおじさんの奥さんとか、そういう大勢の女性が手分けしてドンドン流れ作業でやるものです。次から次に産まれてきますからね。
武家じゃなくてもそこそこ立派な農家なら住み込みの女中さんもいるし、立派な家なら乳母もいるし。
欧米とかでも歴史的には似たようなものです。

それこそ100年前に、夫婦二人きりで子育てする人たちって、駆け落ちとかじゃないとアリエナイです。
工業化とそれに伴う都市化が駆け落ちみたいな二人きり夫婦を激増させました(かく言う私もそのタイプです)。

だから最近の育児は死ぬほど大変です。
核家族で夫婦二人っきりで(あるいは母親が一人きりで)育てるんですから。
家事は家電でがっちりラクチンになったでしょう。
でも、育児は効率化なんてされないけど人手は減って昔より大変になってると思います。

実家依存は非常に醜いですし(何が悪いの?と開き直る態度も含めて醜いとしか言いようがない)、何でも自分でやろうとする独立心はとても健気で美しいし賛美されるべきだと思います。

が、こと子育てに関しては、必死で一人で頑張ってるお母さんが無理しすぎかと思います。
理屈ではなく、「アシカやネコとは違い、ヒトはグループで子育てをするホ乳類である」ということです。

美しくない人のことは放っておきましょう。あなたより格下の人たちなんですから、攻撃なんかしなくても大丈夫です。

fin********さん

編集あり2013/7/1115:33:51

まあ嫉妬なんだろうけど、

そのうち二~三十年たてば今度はその親が子どもを頼るようになりますから。介護だったり、毎回病院の送り迎えしたり。。。
私も実家に住んでいるのであなたの嫌いな立場の人ですが、家の維持費とか、親の分も考えなくてはならない費用をいまからでも考えてますし。

今でも、家事だって親の好みと子どもの好みを考えた食事を考えなくてはならないし、洗濯物も人数が多かったらハンパない。
平日はお弁当を毎日3人分用意してますよ。まあ、母と分担ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる