ここから本文です

停電時にエアコンを稼動させる方法 汎用のガソリンエンジン発電機で家庭用エアコン...

bar********さん

2013/7/1115:09:29

停電時にエアコンを稼動させる方法 汎用のガソリンエンジン発電機で家庭用エアコンを稼動させられますか? どの程度の発電量が必要でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/7/1408:19:46

下の回答者さんは、エアコンのkwのことがわかっていないようです。
例えば、2.2kwのエアコンが2200W(22A)かというと、そうではありません。2.2kwは冷暖房の能力のことを言っているのです。運転電流は10A前後がそれに満たないはずです。
詳しく知りたければ、ググってみてくださいね。

本題のエアコンをエンジン発電機で使用出来るか?なんですが、普通のインバーター発電機でない発電機は使用してはいけません。
普通の発電機は電気の質が悪すぎてエアコンには使用できません。最近のエアコンは、インバーター制御なので、即ぶっ壊れます。
この問題は、インバーター発電機を使用することで解決できます。
インバーター発電機はパソコンも使用出来る位電気の質が良いです。
一般的にはエアコンの運転電流は大きく見積もって10A前後です。
したがって、インバーター発電機の3〜4KVAクラスを使用するといいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_a********さん

2013/7/1204:23:20

家庭用エアコンをガソリンエンジン発電機で稼働させる事は可能です。 発電量の目安として 使用するエアコンの銘板をご覧になってください 室内気の側面にシールで張られています。 2.4kwとか3.2kwとかです。(暖房時と冷房時の記載がある筈です) 例えば 2.4kwですと Kは1000の単位ですから 2400wとなります。

発電容量はおおよそその2倍必要と考えてください。 エアコンは照明などと違い室温に応じて起動~停止を繰り返します。 エアコンのようにモーターやコンプレッサー内蔵機では起動時、瞬間的に4~5倍の起動電流が生じますから 余裕のある電源容量が必要です。 能力の低い発電機を使用する事でエアコンの冷房能力が低下する程度で済めば良いのですが・・
エアコンを壊す事になります。

※基本的には発電機でのエアコン使用はお勧めしません。 特に電力消費量の多い場合に発電機側に自動高回転切り替え機能が付いているタイプではエアコンの起動に発電機の回転数が追い付かず 電力不足エラー停止する事があります。
こうした機能がある場合は、手動切り替えにて常に高回転運転のまま発電機を使用します 燃料費は非常に高価な物になるでしょうがxx

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる