ここから本文です

人間は死期を悟ることが出来るのでしょうか? ある医師は、突然患者さんから、...

andbblackさん

2013/7/1122:46:15

人間は死期を悟ることが出来るのでしょうか?

ある医師は、突然患者さんから、「お世話になりました」と言われ、どうしたのか、聞いてみると、「明後日死にますから」と言われ、その言葉通り

に亡くなったという体験を何回かしたことあるそうです。(もちろん自殺ではありません。)
こういうことについてどう思われますか?

P.Sユミさん、お久しぶりです。久々に回答してくれて嬉しかったです。(BAを選ぶ予定でしたが、風邪を引いてしまいネットを休んでいたら、期限に遅れてしまって投票に流してしまいました。申し訳ありません)

ネットであの病気について毎日、何時間も調べていて、いろいろ恐ろしい画像など目に触れてしまったせいか、確かに自分はウィルスに感染しているに違いない、と思い込んでいました。どうやって家族にカミングアウトしようかも悩んでいました。
しかし今度はユミさんの体験談のおかげで自分が感染してるはずない!と思うようになり精神的に楽になれました(笑)
(念のため、そのうち検査に行こうとは思いますが)

ユミさんはお元気ですか?最近は知恵袋の回答が減っているみたいですね。

この質問は、newhalfyumiさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newhalfyumiさん

リクエストマッチ

2013/7/1200:11:47

あらっ! あなただったのね。
びっくりです。
あの回答の後、音沙汰が無かったので嫌われていた
のかとずっ~と思っていました(笑)
私すぐに落ち込む性格なんです。
でも私のしょうもない体験談が少し役に立ったのかな。


>人間は死期を悟ることが出来るのでしょうか?

私の父が病気で亡くなる数日前に「俺はもう死ぬぞ。。」
と弱気な発言をしていました。
実際に五日後位に死んでしまいました。
入院してから一週間後のことです。
弱っていたから分かるのでしょうね。
「昨日の記憶が無いんだ・・」と怖がっていました。

アフリカの象が死ぬ時にどこかに姿を消すので
きっと象の墓場があるに違いないと考えた
探検家の話がありますね。
原住民も死体を見たことが無かったようです。

日本でも田舎の方では犬や猫や鳥の死骸って
まず見ないと思います。
死期を悟ってひと気のない所に行くのだと思います。
これ、本能ではないでしょうか。

で、あなたの場合ですが、今心配している病気が
陰性であると判明しても、もしかすると”違う何か”を
引っ張り出して、今度はそれを気にするかもしれません。
神経症から来ているのだと私は考えているからです。
無意識に何かしら探し出してしまうのです。
何もない所から何かしら引き出そうとするのです。
引き出すことで気が済むのかもしれませんね。
引き出した後が問題ですが、引き出さずにはいられない
のが神経症のやっかいな所です。

ユミさんはお元気ですか?
ハイ元気です。
最近は”斬って”いませんが・・
夕方に坂道ダッシュして汗だくになりました。
回答が減ったのはネット依存症を治そうとしているのです。

質問した人からのコメント

2013/7/13 14:37:37

笑う 私、ユミさんのこと、好きですよ。嫌いになる理由なんて、ありません。
ご回答ありがとうございました(^^ゞ
他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saramsizyangさん

2013/7/1313:24:04

珍しい例ですが、自分の死期を自分で分かった人を診たことがあります。

遺伝性の筋萎縮性側索硬化症ですが、父親が46で亡くなったので、息子である
自分も46で死ぬ、延命措置はしないで欲しい、と言った方がいました。
おっしゃった通りになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。