ここから本文です

「リバーシのアルゴリズム」についての質問です。 リバーシのアルゴリズムとい...

pri********さん

2013/7/1206:17:58

「リバーシのアルゴリズム」についての質問です。

リバーシのアルゴリズムという本に載っているプログラムをVC++で実行していたら、おかしな表示が出てきました。
次にまだ置けるはずなのに置けないと表示されます。

次のようにゲームを進めたときに出てきました。
1. e6 2. f4
3. e3 4. d6
5. c5 6. f3
7. c4 8. c6
9. f5 10. g6
11. d7 12. c3
13. b3 14. a3
15. b4 16. d3
17. g5 18. b6
19. g4 20. a5
21. b5 22. a6
23. a4 24. c7
25. f2 26. e8
27. e2 28. e7
29. d2 30. f6
31. c2 32. h4
33. f7 34. d1
35. c1 36. f1
37. e1 38. h3
39. g1 40. g2
41. h7 42. h6
43. h1 44. h8
45. g7 46. f8
47. b8 48. c8
49. a7 50. a8
51. h5 52. g8
53. h2 54. b2
55. a2 56. g3
57. d8 58. a1
59. b7 60. b1


どのプログラムに問題があるのか教えてください。

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/7/1210:02:19

簡易結果。
縦と横の関係間違ってるかも。

黒 白 黒 白 黒 黒 白 黒
黒 黒 白 白 白 黒 白 白
白 白 黒 白 白 黒 黒 黒
黒 白 黒 d4 d5 黒 白 白
白 白 白 e4 e5 白 黒 黒
黒 白 黒 黒 白 黒 白 黒
白 黒 黒 白 白 黒 白 黒
白 白 黒 黒 白 黒 白 黒

真ん中は初めから埋まっているし、どう考えてもこれ以上置けません。

それでも間違っているのであれば、「リバーシのルールに沿って作る」という仕様の方が間違ってます。
特殊ルール入れ忘れているとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2013/7/1209:09:40

64マスしかないし、
最初から4つ配置されてるのだから
それ以上置けないって事では?

プログラムの前に基本的な
ルールの確認をしたほうが良いと思う。

den********さん

編集あり2013/7/1207:48:15

>どのプログラムに問題があるのか教えてください。

どんなプログラムが有るの?

[補足]

よくよく考えたら...

60手置いたら、版は一杯にならないか...普通?