ここから本文です

ヒグマって怖いんですね。きのうのテレビで見ました。

mik********さん

2013/7/1215:54:09

ヒグマって怖いんですね。きのうのテレビで見ました。

あんな怖い動物と一緒に北海道で生きてきて、
ヒグマを捕ってもいたアイヌの人ってすごいと思いませんか?

閲覧数:
4,144
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/7/1405:33:49

ヒグマは犬に吠えられるのが極度に苦手です。昔のアイヌは猟犬(北海道犬、アイヌ犬)を使っていました。2匹以上の犬が激しく吠えて熊を釘づけにして弓、明治以降なら鉄砲で一撃です。

質問した人からのコメント

2013/7/14 17:11:34

降参 経験が大事ですよね!ヒグマは怖いけどメロン熊はかわいいですね。
猟犬という発想が無かったのでBAにさせていただきました。
そうですかー、犬ですか!!
アイヌの人は犬を大事にしてきたんですね。
そういえば弥生人は犬を食い、縄文人は犬を大切にしてお墓に埋めたと聞きました。猟をする人にとっては犬は大事なパートナーなんですね。
皆様の回答本当に勉強になりました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HAYASE0083さん

2013/7/1216:27:47

熊っていろいろなところでキャラクター化されぬいぐるみ等になって子供に人気の動物ですけど、野生の熊というものは時として人を襲います。1915年に北海道で『三毛別羆事件』というヒグマの事件がありましたが、ウィキペディアを読むだけでもその恐怖が伝わってきます。

熊に限らず野生の動物が見せる『野生』は時として人間に危害を加えます。北海道の観光地で熊やその他の野生動物が人間が落としたり故意に与えたりした食べ物の味を覚えてしまい観光地や人里に近づくようになるなど、いろいろと考えさせられるものがあります。

熊っていろいろなところでキャラクター化されぬいぐるみ等になって子供に人気の動物ですけど、野生の熊というものは時とし...

2013/7/1216:20:37

アイヌの人々はヒグマを山の神と崇めていましたから、やはり経験が物をいうんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる