ここから本文です

混合から完ミへの移行の仕方。 現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。 混合から完ミ...

rir********さん

2013/7/1223:02:36

混合から完ミへの移行の仕方。

現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。
混合から完ミにしたいのですが、どうやればいいのか分かりません。

現在は
8時、母乳
10時、ミルク
13時、ミルク
16

時、母乳
18時、ミルク
寝かしつけ、母乳(量は飲まず)
夜中一回母乳

と、ほぼ半々です。
数日前から離乳食開始しました。

徐々に母乳を減らして行けばいいのでしょうか?
元々ジャンジャン出る方ではなかったのですが、最近出る量が増えた気がします…

経験のある方、ご教授頂けないでしょうか?

閲覧数:
13,526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

編集あり2013/7/1406:36:56

はじめまして

10歳と2歳半の男の子の母です。

上の子は5ヶ月で完ミに切り替えました。
これだけ、ミルクを飲んでくれるのであれば
普通に、母乳をミルクにしてみたら良いと思います。

寝かし付けの時は、量を飲んでない
のであれば、おしゃぶりを使ってみたら
どうでしょうか?
おしゃぶりは、使いたくないという方も
いらっしゃいますが
私はそれで、何事もなく切り替えられました。
おしゃぶりは、離乳食完了期が近づく頃に
使う回数を減らしました。

ただ、ミルクだけだと
便秘気味になったり
便が硬くなる子もいます。

夜中の母乳も手間でなければ
ミルクで大丈夫だと思いますよ。

一気に切り替えて
ダメそうなら
夜中は母乳で良いと思います。

育児、大変ですがお互いに
無理せず、頑張りましょうね!

★補足★

ミルクに切り替えが上手く出来る様であれば
母乳を止める事は出来ます。
産婦人科で飲み薬を出してもらえます。
私は、1錠飲んで3日で止まりました。
張る様であれば、温めると楽になります。
冷やすと乳腺炎の原因になりますので
絶対に冷やさないで下さいね。
参考になれば嬉しいです( ^ ^*)

質問した人からのコメント

2013/7/15 00:03:40

ありがとうございます!
とりあえず夜中だけ母乳にしてみて様子を見て辞めていこうと思います。
薬ですぐに出なくなるんですね!
副作用とかないんでしょうか…
乳腺炎2度ほどなったので気をつけながらミルクに移行します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/7/1307:13:29

それだけミルクを飲めているなら、一気にミルクにかえていいと思います!
最低三時間はあけてください☆

8時にミルクを飲んだら、次は12時前が理想です。

8時
12時
16時
20時
夜中に起きればミルク

…という感じになると思います☆

今後離乳食が進むと、我が家の場合ですが、
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 ミルクかおやつ
18時半 離乳食
20時 ミルク、就寝

というリズムです。

おっぱいは、いきなりやめると張る人もいます、私がそうでした。

一日の終わりに一気に搾乳する、を毎日、三日続け、
そこから徐々に、二日に一回搾乳する…
と搾乳回数を減らしていきました。

自分で搾乳するのが不安なら、母乳外来を予約して、病院でやってもらってください☆