ここから本文です

CANON EOS 70Dが気になっている50Dを使ってる者です。

t2t********さん

2013/7/1300:02:42

CANON EOS 70Dが気になっている50Dを使ってる者です。

70Dがいよいよ発売になるという事で、50Dから70Dへの買い替えを考えております。
風景や遊びでもよく写真を撮りますし、バリアングルには強い憧れもありましたし、動画撮影もやってみたいです。

ところで70Dのサイトなどで、
動画撮影でのAFが強くなった、というのがよく謳い文句のようになっています。
そこで気になるのは通常の写真撮影においては
AFは従来に比べてどれくらい変化があるのか、という事です。

私は航空ショーに行って戦闘機を撮影したりもするのですが、
よく、「戦闘機を撮るなら7D以上」というような回答も見かけます。
新しく出る70Dはどうなのでしょうか。
ちなみに私は100-400を使用しています。

レンズによって異なる、というのもあるのでしょうが
ボディの基本的な性能としてはどうなのでしょうか?

難しい話は無しでただ写真を撮って楽しめれば・・という言葉を盾にしてカメラの勉強をしてこなかったために
カメラに対する無知を曝け出す質問ですが、
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,823
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

編集あり2013/7/1305:16:22

未だ実売機がでていない機能を 実判断は 今出来ないものですし
>動画撮影でのAFが強くなった、というのがよく謳い文句
Kiss X6iから採用された STMのシステムの発展系
「デュアルピクセルCMOS AF」もまたβ機(先行量産プロト機)での
評価しか有りません ライブビュー時にSTMレンズとセットで活きる機能かと。
そこら辺を過信誤解 自身に都合良く勝手に思い込んでてしまわない様にね。

実売量産機ではバグ取りや微調節がすすんでいきますが 電子機器
実際の現場で想定外が起きる場合は良く有ります、
過去Canonでも20Dや40D等新しい機能が盛り込まれたフルモデルチェンジ機では
初期段階で色々とおきて騒がれますが ファームアップがすすんで
モデル末期には安定した道具として結果ロングセラーヒット機になる場合も。

現段階では
>AFは従来に比べてどれくらい変化があるのか、という事
は言い切れないのが事実です。
ですが 7D搭載と同等おもわれる量産型のオールクロス19点AFを搭載 や
EOS 5D Mark III搭載と同等とおもわれる量産型AIサーボアルゴリズムを持つ「AIサーボAF II」を採用
など、上位機種からの機能のお下がりは,伊達でない事を
私自身はβ機でも感じられました、ですから
全国3主要都市で行なわれる
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/info/premier/index.html
に参加したり Canonショールームの先行展示機を実際に
操作してみて 実感する事をオススメしますよ?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/showroom/search.cgi?category=camera&pr...

質問した人からのコメント

2013/7/19 23:05:20

降参 皆様回答ありがとうございました。
確かに現時点ではなんとも言い切れないというのは間違いないですね。
ショールームで展示されているとは知らなかったので是非行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2013/7/1316:25:56

EOS50Dを使用していた経験があります。
その上で・・・EOS70Dをお奨めする理由
・高感度撮影の性能がアップしている。→EOS50Dでの実用域はISO800まででしょ。
・連写性能のUP。→僕は魅力を感じませんが、EOD7D並みってことですな。
・AF機能のUP。→フォーカスポイントやAF機能がEOD7Dに並びましたね。

さて課題のAFの速さと精度ですが・・・EOD50D以下ということ無いでしょうね。
他社が同じ様式のAF構造だとしても、CANONはセンサーが自前ですので他社の性能が参考ですね。
またセンサー以外の処理能力が向上していることで撮影レスポンスが向上します。

EOS7Dは現在も手元にあります。
EOS50Dの不満点(フォーカスポイント、連写後の撮影待ち時間、ファインダー)が解消されています。
EOD7Dでも決して後悔しないと思います。EOD70DよりLV・動画撮影・画素数で劣るとはいえ、
静止画像の撮影では不満の無い機種の一つです。

zui********さん

編集あり2013/7/1308:46:51

私なら半年待ちます。理由は:
①大抵の新製品は、設計時に気付かなかった不具合が量産品で発生します。それが判明し、対策するのに半年は要します。
②雑誌の記事は、99%が広告主の提灯持ちです。悪い所があっても書きません。ユーザの正直な声が表に出てくるまで、三カ月は掛ります。
③価格が下がり始めるのも、半年ぐらいしてからです。

70Dのhybrid AFが本当に速いかどうか、現時点では分かりません。X6iなら、こういう動画があり、これを見てしまえば雑誌の記事を鵜呑みにする人はいないでしょう。

キヤノンX6iのハイブリッドAFとパナソニックG5のコントラストAFの比較。
http://www.youtube.com/watch?v=p4G0Z-_9--w

動画のAFに使われるDual Pixel AFは、速度がGH3並ならば精度で劣り、精度が同じならばGH3の速度は出せないと思います。完全に位相差だけで動かせばGH3並にはなるでしょうが、位相差の精度しか出ません。コントラストAFを併用して精度を上げようとするなら、x6iやEOS Mの実力から考え、大幅に遅くなると予測します。

ファインダーでのAFが7D並になるなら、それはそれで魅力的ですが、それなら、7DのAFを放置するとは考えにくい。戦闘機を撮るなら、7Dの後継機の7DMarkIIに期待したいと思います。

pho********さん

編集あり2013/7/1309:43:16

発売してない物をどうこう言うのは、無駄です。
最近のキヤノン撮像素子の進化状況からみて、ピッチを小さくする事が写真を作る上で大事なダイナミックレンジが旧型より狭い状況になるのなら、買わない方が良くて、発売後2-3ヶ月は様子見した方が良いですよ。

AFや連写性能なんて写真写すうえでオマケ機能でしかありません。本質的に写真再現を重視するのなら、あまり話題にならない部分に目を向けた方が良いです。JPGでしか撮らないのなら、気にしなくていいのですが。。。

ore********さん

2013/7/1301:58:41

ファインダーを覗いての撮影ならそれほど変わらないでしょう。
70Dはライブビュー撮影の際に
今までのコントラストAFより早くなったということだけです。

発売前の商品だから関係者しかわからないので
だれも正確な解答が出来ないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2013/7/1301:34:29

AFポイントだけを見ても、50Dが9点なのに対して、70Dは19点になっています。すべてクロスセンサーです。

ただしライブビューでは、隣り合った2つのセンサーを利用した位相差AFになりますが、精度や速度では劣ります。
戦闘機を撮るのであれば、ファインダー越しに狙った方がいいです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html

主立った仕様の違いは下記の通りです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00490111139_...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる