ここから本文です

モラハラ夫と離婚をして約1ヶ月になります。 最初はやっと解放されたんだって嬉...

kai********さん

2013/7/1300:03:45

モラハラ夫と離婚をして約1ヶ月になります。

最初はやっと解放されたんだって嬉しかったです。

しかし、日が経つにつれて楽しかった事ばかりが思い出され、私がもう少し我慢すれば息子は

父親を失わずに済んだかも、私が悪かったからあの人が怒ったのかも
といった感情が湧いて来ました。

こう言うものなのでしょうか?

決して戻りたいとは思いません。

しかし、まだ頑張れたのでは無いかと思うのも事実です。

モラハラ被害者はこう言うものなのだと、相手は貴女のその性質を利用して遊んでいるだけなのだと相談した女性センターの方から言われましたが、本当にこんなものなのかと不安に思います。

こういう感情が湧く度に涙が止まらなくなります。

私は元旦那と別れたのにずっとこうし縛り続けられながら生きていかないといけないのでしょうか?

支離滅裂、且つ乱文ではありますが回答頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2013/7/1300:19:22

主さんが自分を責めるのは母親の責任感から来るものです。
モラハラ夫なんて子供の教育によくありません。
だから子供の為に離婚して良かったんだって思ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1318:26:57

離婚してまでその旦那はあなたを悩ます男だったのだからよかったと思いますよ。子供なんてとくに父親必要ないと思います。私自身、父親と生活した記憶なんてほぼないですが、それで困ったことなどないしむしろ
しっかりしてるし関係ないですよ。子供には子供の世界があるし。あなたが幸せかどうかが肝心だと思います。私も数年別に生活してますが子供のためとはあまり考えないです。そもそも子供のためになってない父親だから。
そんな男に縛られず、楽しいことはあると思います。
意外ときれいにして出かけたりすると忘れたり楽しいもんです。
そんな男のこと考えるのは体中もかなりこってると思います。マッサージでもすると少しは楽になりますよ。一度の人生キレイにして笑って過ごしましょう。私もムカつくけどそのことばかりは考えません。心と体は繋がってるのでリラックスして血液循環をよくしてください。

ais********さん

2013/7/1303:21:18

何年間ご結婚されていたんでしょうか。
まだ別れて一ヶ月でしたら、自らの決断とはいえ状況の変化に沢山の、数々の思いが追いつかないのだと思います。

気持ちの揺れを責めないでくださいね。
過ぎた年月を懐かしく感じてしまうご自身に罪悪感を持つ必要はありません。自然な気持ちを無理に封じたり恥じたりしなくても構わないと思います。

息子さんとの新しい生活が構築されていくうちに、今までの暮らしとは違う目標が見つかります。
そうしていくうちに、今独特の後悔や苦しい思いから解放されていくと思います。

今はまだお辛いでしょうけれど頑張ってくださいね。

smi********さん

2013/7/1300:57:52

主さんと、これから同じ立場になる者です。

今は別居中で これから調停が始まります。
子どものことを考えて、私のこれからを考えてこの道を選びました。

別居して日が経つごとに もう戻りたくない…? もう戻ってはいけない…? でも またうまくやっていける…? と かなりの波がやってきています。

でも 私の友人も言っていました。
(バツイチです。)
あんなに 嫌な思いをいっぱいして別れたのに 離婚したら いい所ばっかり思い出すよ。
大好きな人ができても どこかで なぜか 比べてしまうんだよ。
完全に思いが切れるまで5年くらいかかったよ…

と。
だから 私も この先 友人と 主さんと 同じ思いをするのだと思います。

だけど 先に進まないといけないと思っています。
きっと また戻ったら 前よりもっとひどい状況になる。
もう、絶対逃げられなくなる。
子どもをそんな環境で育ててはいけない。

私は こう思って 進んでいこうと思っています。
一緒に頑張りましょうね!!

bea********さん

2013/7/1300:43:38

貴女が今流す涙は、未来に向けて過去を絶ちきるための涙。

貴女が結婚生活で流したのは、絶望の涙。

お子さんはちゃんと感じていますよ。

お母さんが元気になるために泣いてること、そして必ず元気になることを。

先は長いです。もっともっとたくさん楽しい思い出をつくりましょうよ!

あなたが頑張るのは、バワハラに耐えることじゃなく、心からお子さんに笑顔を見せること。

今は心が揺れるのは当たり前。

でも近いうちに晴れ晴れとしてきますよ。

焦らずに少しずつ前にすすみましょ。

がんばれ!

sar********さん

2013/7/1300:21:46

違いますよ、あなたが悪かったわけではないですよ。
もうこれ以上がんばれないから、辛い選択をしたのでしょ、よく思い出してください。
お子さんのお父さんとしてのことも十分考えた上だったはず。

すぎてしまうと、辛いことは記憶にふたされていくものなのかもしれないですね、
子どもさんとの楽しい想い出は思い出せても、産んだ辛さなんて全然思い出せないでしょ?
そんな、ついつい弱い立場の奥様をひどくいじめてしまうだんなさまと、それに耐え続けるおくさまと
それをびくびく見続けるおこさまの生活を考えたら、正解だと思いますよ。

それから、自分の選択には、自信をもってくださいね、本当のご縁があれば続いたはず、
選んだものが正解なんですよ。
これだけ人がいるんですから、もっと良い縁もあるのではと思います。
そのときは見逃さないで、自信をもって迷わず選べますように・・・・・
応援しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる