ここから本文です

トランペット初心者です。 トランペットの高音を吹くときにどうしてもりきんでし...

mis********さん

2013/7/1300:45:24

トランペット初心者です。
トランペットの高音を吹くときにどうしてもりきんでしまい、口の中で息が詰まってしまいます。
っていうか、吹くときに鼻と口の間のところが膨らみます。
普通なら

真顔で普通に吹けるみたいなのですが。
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zub********さん

2013/7/1400:00:17

奥が深そうです(^^)
もっこりする部分は鼻の下の部分ですよね。
これには幾つか謎がありそうですが、まずこのもっこりした状態が悪い状態かいい状態かです。
上の歯と上唇は密着させるべしと聞きますので、空気が入ってもっこりした状態はダメそうですが、そうでない単純もっこりは悪い状態ではないのではないか?
また、もっこり状態から涼しい顔をして吹く奏法に矯正できるのか?→唇の長さ、上の歯の長さで決まってしまう、その人固有のものではないのか?

高音を吹くときは、腹筋を使うと口の周りの負担が軽減されますよ。
あと、上唇と下唇を完全に閉めてしまうと息が抜けないので、下アゴを下に引っ張る筋肉に力を入れて、微妙に息の穴を確保してやる。

もし、プロに教わって見事矯正できたら、私にやり方を教えてください(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eup********さん

2013/7/1305:50:50

近くにトランペット教室はありませんか?

そこで実際に吹き方を見ながら指導して貰うのが一番早くて確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる