ここから本文です

スーパーカブ90のハイカムシャフトについての相談。

iwa********さん

2013/7/1305:29:54

スーパーカブ90のハイカムシャフトについての相談。

初めまして早速ですが、質問させていただきます。
カブ90にハイカムを入れようと思っているんですが、どのメーカーのものが、一番に低速トルクを失わないで、ノーマルに近い乗り心地で、トルクアップに貢献するのでしょうか?
今のところ目をつけているのが、
① CLIPPING POINT ハイカムシャフト ST-3
②JUN international カブ90ノーマルヘッド用ハイカム
③m&F cuby カブ90用 トルクアップキット
が候補に挙がっているのですが、どれが性能が良くて、売れているのでしょうか?

当方、改造に関して全くの素人ですのでできるだけ判りやすく教えてください。

補足追記 キャブレターを大きくしたり、ボアアップしないで、耐久性があり、できるだけ純正品のまま行きたいので、ご考慮お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/7/1308:49:35

非ノーマルカムはどれでも「必ず」低速トルクは下がります。
低速を犠牲にして高回転向けになっているのが社外カムです。
60km以下でしか使わないのであればノーマルより優れたカムは存在しません。

質問した人からのコメント

2013/7/13 21:40:22

驚く 簡潔かつわかりやすい答え有難うございました。どうやら私が想像していたものとは違うようですね。今回は諦めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymh********さん

2013/7/1307:45:42

カブ90のりです。
街乗りカブ90やカブでレースしているカブ丸さんのブログに最近カブ90の記事がのっていましまた。恐らくですが(詳しくはカブ丸さんにコメントして聞いてくださいね)マフラー、エアクリ以外はノーマルかと…

カブ110より速いカブ90 カブ丸の旅 the peaceful life 無料ブログのYahoo!ブログ
URL:
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=takuyaazu...

カムの交換は書いていないようですが、参考にしてみてください。

私のはスプロケ16-36以外はノーマルなんで、なんともいえませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2013/7/1307:40:02

ハイカムのことを知っているのか知らずに質問しているのかがわかりませんが、ハイカム(ハイリフトカム)は低速トルクを犠牲にして(削って)高回転まで回してパワーを稼ぐものです。なのでノーマルから単純にトルクアップするものは絶対にありません。低速トルクをノーマル最高値そのままにして、なおかつ高回転を稼ぐというのはVTECなどの可変バルブです。それだけのことをしないと目的のものにはなりません。逆に言えば機械には上限はあるので、RPGで言うステータスの割り振りみたいなものです。パワーを上げれば燃費や耐久性は落ちる。通常走行時のトルク上げればゼロスタートからのトルクは落ちる。
とまあ前置きはこれぐらいで、①は値段、②はノーマル風、③は知らない、性能重視なら武川という感じです。なので目的ない近いのは②でしょうか。
スーパーカブ90はキャブで抑えているので、ビックキャブというよりキャブの適正化するならPC18あたりです。何を抑えているかというとこの場合は耐久性ではなくて燃費。キャブ変更で耐久性は大差なく全体的にトルク・パワーアップするけれど燃費は悪化。とはいってももともといいからその程度では悪いとはいえない。だけどもそれでも燃費をよくしようとスプロケ上げれば、やはり加速感(トルク感)は落ちる。上記で述べたように「ステータスの割り振り」です。まあ燃費は乗り方でも大きく変わるんだけどね。気持よく加速すれば燃費は落ちる、まあここも結局はステータスの割り振りです。でも改造していくと止まらなくなるんですよね。97ccのライトボアアップ(ノーマルは85cc)ならタイカブ(100EX)のピストン・シリンダーになるだけだからポン付けは当たり前だし耐久性はノーマルだしなあ、ついでにヘッドもタイカブに変えても(ビックバルブになる)問題ないなあとかね。オイルポンプもタイカブにすれば(流量上がる)ますます耐久性はノーマルに近づくしなあ、と言い訳しているとやがて・・・カブ系は純正流用でもかなり改造できるのがセールスポイントでもある。私よりももっと詳しい人もものすごく多いし、そういうホームページもいっぱいあるので一度探してみればいかがかと。まったくの素人が出来る作業かどうかもだいたいわかるし、必要なものがどれぐらいあるかも分かるしね。カムだけ買えばいいわけじゃなくて、工具とかガスケットとか結構必要な物は多いし他に使うものでもないから普段は必要ない。それが嫌だという人も世の中結構多いけど、あなたはどうですか?嫌なら改造はしないほうがいいです。改造車はバイク屋が修理しなくなるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる